› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 時の流れに身をまかせ?

2009年06月05日

時の流れに身をまかせ?

時の流れに身をまかせ?
時の記念日を前に
江戸時代へタイムスリップ icon108




この頃はお寺の鐘が人々の
一日のリズムを作っていました




夜が終わり 東の空がほの明るくなったころを
一日の始まりと決め それから
西の空に太陽が沈んで
時の流れに身をまかせ?
明るさがほとんど消えた時までを昼の時間とし
残りの真っ暗な時間帯を
夜としていました





ご存知のように日の出、日の入りの時間は
季節によって変わります
当然 夏は昼が長くなり夜は短い
冬はその逆となります





これを昼と夜それぞれ6等分して
明け方は卯の刻(うのこく)
またの呼び方を 明け六つ
時の流れに身をまかせ?
夜の始まりは 酉の刻(とりのこく)
またの名を 暮れ六つ
というように子、牛、寅、・・・・の呼び名で時刻を
表していました





このように
太陽を中心にそれぞれの季節で
変化する時間に合わせ
一日のリズムを刻む方法は
農耕を中心とした 江戸時代にもっとも
適した時間の表し方でした



時の流れに身をまかせ?
この日本特有の時間の概念を
不定時法
と呼んでいます









関連過去記事は
おやつは三時
時間の感じ方 一年の長さ 不定時法
年賀状と干支と時計
長崎時計?尺時計?
300mで一秒
「時の記念日キャンペーン」
「時の記念日キャペーン」クイズの答え

 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:01│Comments(16)時計雑学
この記事へのコメント
草木も眠る丑三つ時…
かなり怖かったですが
いつの頃からかその時刻に
遊んでる自分がおりました(笑)
Posted by さすらう女 at 2009年06月05日 09:10
不定時法に戻したら時の流れがもっとゆっくり感じられそうですね・・・
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月05日 10:10
先輩
太陽とともに目覚め、太陽が沈む頃には休む。
人間の体にとっては、それが一番自然なのではないでしょうか?
現代人に多い、夜更かしなどで生体のリズムを崩してしまった自律神経失調症の治療には
太陽光がとても効果的であるとのことです。
体内時計を元に戻すためには、太陽の光を浴びて目覚めることが一番だそうですよ。
昔の日本人は、自然の理に適った生活をしていたのですね。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月05日 15:32
太陽に合わせて生活したら
健康そうですね~!
Posted by moji×2moji×2 at 2009年06月05日 19:01
明日、何時ぐらいにお店にいらっしゃいますかぁ~?
Posted by りん2 at 2009年06月05日 23:13
*さすらう女さんへ*
確かに!(笑)
丑三つ時・・・は子供のころには
起きていられるのが信じられないような真夜中でした


草木は眠っても さすらう女さんは
眠られないのですか?

夜更かしは美容の大敵ですよぉ~~~!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:20
*チャーガさんへ*
そうですね^^
無理のない時間配分が出来そうです
ただし 外が暗くなったら
仕事をしてはいけないと決めなければ・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:23
*kiyomiちゃんへ*
百日咳のおかげで
体内時計が狂ってしまっているようですね(;´ρ`) グッタリ

時計がくるったのは 直す自信ありますが
体内時計の狂いは ・・・自身ありません
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:27
うんこの不定時法って、夏と冬が微妙に変わる所が
良いですよね~(^^)
昔は、ちゃ~んとサマータイムが有ったて事ですよね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年06月05日 23:30
*mojix2さんへ*
体内時計の修理は やっぱり 太陽が一番みたいですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:30
*りん2さんへ*
明日の土曜日は 私はお休みをいただいています
ドトーのランナーさんは11時すぎには
お店におりますよ
もし 明日いらっしゃるようなら
お渡ししたいものがあります
ドトーのランナーにお声かけください
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:34
*うさばばさんへ*
そうなんですね
ちゃんとサマータイムがあって
外が明るいうちは 働く
ある意味とてもエコだと思います(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 23:39
おはようございます。
太陽とともに目覚め・・・無理やり起きてますが・・・
少し遅いかも知れませんね・・・・
夜がやはり・・・・狂ってますね・・・・・
もう少し、大自然に沿った生活がしたいですね。
たとえば・・・熊のように冬になったら冬眠するとか・・・・・
寒くなったらいつも思ってます。
ア・・・寝たいだけですかね・・・・・・・(^_^;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月06日 06:44
そうなんですね残念です(>_<)ちょっとお話したかったので日を改めま~すまたご連絡しますo(^-^)o
Posted by りん2 at 2009年06月06日 07:47
*ハーモニーベルさんへ*
>熊のように冬眠
・・・・どうせなら 「眠れる森の美女」のように
眠っちゃうとか?ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
Posted by hanabusa at 2009年06月06日 12:01
*りん2さんへ*
ゴメンネ((人´Д`;
今日は自宅マンションに 排水管の洗浄業者さんが
いらっしゃるので家でお留守番しなくては
いけなかったので・・・
Posted by hanabusa at 2009年06月06日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。