› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 年賀状と干支(えと)と時計 

2008年12月15日

年賀状と干支(えと)と時計 

年賀状と干支(えと)と時計 
今日から 2009年の年賀状の投函受付開始です。



年賀状の準備は進んでいらっしゃいますか?
年賀状といえば 「干支(えと)」
小学生の年賀状にまで 
ねずみの絵や牛の絵が登場 しますよね。




年賀状のシーズンと 生まれ年の話の時だけ
干支が頭に浮かぶ人が
多いのではないでしょうか。



ところが 江戸時代はこの 干支が 
普段の生活に密接に結びついていました。



時間をあらわすのが 夜中の12時前後 2時間ぐらいを
「子(ね)の刻」といい
その後「丑(うし)の刻」「寅(とら)の刻」・・・
と続きます。




午前 午後の「午」は干支の「うま」の字です。
「午(うま)の刻」は現在のお昼12時前後をさしますので
「正午」は昼12時となるのです。




写真は ハナブサのお宝の江戸時代の時計です。
年賀状と干支(えと)と時計 



当時は 不定時法といって
日の入り日の出の時間をもとに
時間が計算されていましたので 季節によって
時間の長さは 少しずつ違っていましたが・・・




洋の東西を問わず 12進法で 時が数えられていた
のは とても 面白いことだと思います。



   ここで 干支にまつわる 思い出
       
     


     PTAの懇親会で 相手の年齢がわからず
     「干支はなんですか?」
     と やんわり?しつこくお尋ねしたのですが
     あきらかに 自分よりずっと若い お母様に
     同じ干支を答えられた時 

          

            ・・・・????ちょっとショックでした。


                               
                                ゆう




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 11:20│Comments(0)時計雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。