› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › エメラルドはクレオパトラの化粧品

2010年04月27日

エメラルドはクレオパトラの化粧品

エメラルドはクレオパトラの化粧品

新緑の眩しい5月の誕生石はエメラルド
古代では「ヴィーナスに捧げる宝石」
と呼ばれていました



hanabusaのブログに何度も登場していただいている
女王クレオパトラはエメラルドをこよなく愛した女性
として有名です





なにしろ 自分の名前を付けた鉱山を持ち
粉末にして化粧品として使ったそうです
どれくらいのエメラルドを粉末にしたら
どんな色合いになるか試してみたい
とチラリと思ったこともありますが・・・・




目の前の完成されたジュエリーたちを
見るとそんなことは絶対ムリ!!!
と改めて思います






エメラルド
●石言葉:幸運と幸福
●衝撃に弱く、熱や水にも弱いデリケートな石です
超音波洗浄は厳禁!です




写真のエメラルドリング
●プラチナ900
●エメラルド0.74カラット
ダイヤ0.68カラット
●ハナブサ価格¥148,000-






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
うっとりしてしまいます、綺麗~。クレオパトラでなくっても愛します・・・洗ったらいけないんですね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年04月27日 22:13
*みやちゃんへ*
洗ってもいいですけど・・・
優しく洗ってあげてください

専門店でクリーニングしてもらう方が安全かもネ
Posted by hanabusa at 2010年04月28日 08:58
エメラルドって、年配の方に似合う
宝石のイメージがあったんですが…
最近、あのミステリアスな緑がなんとも素敵で…
あっ…さすらう女が年配になったんでしょうか…
でも、素敵な宝石です。
Posted by さすらう女 at 2010年04月28日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。