› ハナブサ 時と宝石のブログ › 宝石雑学 › ハゲ頭?  カボッション・カット

2010年01月25日

ハゲ頭?  カボッション・カット

ハゲ頭?  カボッション・カット
天然石のカットは大きく分けて
「ファセットカット」と「カボッションカット」
があります




中央宝石研究所 監修の
「天然石・ジュエリー辞典」という本
では「カボッション・カット」の意味を
「ハゲ頭」と紹介していますface11




インパクトのある
思い切った紹介をしていますね face11
「頭」を表すとか「坊主頭」という意味
であると紹介するのは見聞きしましたが・・・



ハゲ頭?  カボッション・カット
石を丸い山形に整えてカットをします
この方法でカットすると
光の反射ではなく石そのものの光沢や
文様を生かすことができます
半透明な宝石やトルコ石などの不透明な
石に施される事が多いようです





透明な石に「カボッションカット」をして
キャッツアイ効果、スター効果、遊色効果、
などの特殊な光学的効果が
現れることがあります





「坊主頭」でも「ハゲ頭」でも
ジュエリーでは
石の特徴を引き出す
カットであることは間違いないようです・・ネ!








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(宝石雑学)の記事画像
ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない?
金メダルの価値~5億7000万円?
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
同じカテゴリー(宝石雑学)の記事
 ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない? (2017-04-18 19:08)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 ♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは (2016-07-02 19:21)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)

Posted by hanabusa at 13:08│Comments(2)宝石雑学
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした実はコットンは石にも興味ありまして特に水晶が好きです 神秘性に惹かれますね
Posted by コットン at 2010年01月26日 20:17
*コットンさんへ*
お疲れさまでした(^^)
コットンさんが石に興味を持っていらっしゃって
嬉しいです!
地球が生み出した宝物ですから
大切にその輝きをお伝えできれば・・・と思っています
Posted by hanabusa at 2010年01月26日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。