› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 非加熱のブルートパーズ

2009年11月23日

非加熱のブルートパーズ

非加熱のブルートパーズ
柔らかな色合いが綺麗でしょ?
11月の誕生石トパーズの
リングです細かなインクルージョンが
沢山見かけられますね
これは熱処理をしていない
証拠なんです




実は・・・
みなさんが通常お店で
ご覧になるトパーズは殆どが処理石です






熱処理をしたトパーズの色は
鮮やかで、通常はインクルージョンが
見られなくなります






ジュエリーはもともと
地球からの贈り物である天然石を
磨いたり削ったりして
その美しさを最大限に引き出そうと
努力してきた歴史があります
非加熱のブルートパーズ



どこまで 自然を残して
どんな技術を加えていくか・・・
この ハートのブルートパーズは
熱処理で石の透明感をアップすることを
あえて止めて
トパーズ本来のインクルージョン(内包物)を
楽しむように作られています




そのかわり
カットはドイツ研磨にこだわっています
石と語りあって
誕生したジュエリー

そんな感じがしますね









関連過去記事はこちらから
スパークカットのブルートパーズ









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
素敵ですよね!!
石本来の輝きっていいですよね。。。
トパーズは、好きな石だけに、
見てるだけで、引き込まれるものがあります♪
Posted by naga at 2009年11月23日 14:58
素敵!!!ブルートパーズという石があるんですね。私は11月生まれなので誕生石がトパーズなんですが・・・若い頃トパーズって黄金糖みたいな飴の指輪しかなく・・悲しい思いをした思い出があります。
こんな素敵な石があったなんて!!!ブログやってて良かった!!!hanabusaさん、ありがとうございます。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月23日 19:47
素敵~!ブルートパーズでこんなにキレイなのを
見たのは初めてです。11月生まれでなくっても
欲しくなりますね!ハート型も台のデザインも素敵。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月23日 20:56
ほんとに素敵な色合いのブルートパーズですね。
 熱処理をしていないから、中に何か詰まっているようなやわらかな石のままなのですね。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年11月23日 22:58
*nagaさんへ*
このトパーズを最初に見たとき
しばらくその場から離れられませんでした!
じ~~と見ていたい石です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月24日 06:32
*パセリさんへ*
そんなに 喜んでいただけて 恐縮です!
     ヾ(;´▽`A``アセアセ
ピンクトパーズというのもありますが
非加熱のものは まだ実物を見たことがありません

加熱処理をしたトパーズもリンクを貼っておきますね(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月24日 06:39
*みやちゃんへ*
そうなんです!!
まるで語りかけてくるような石でしょ?
非加熱のブルートパーズは 今までこれを含めて
数点しか見たことがありません
・・・ですから かなり貴重です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月24日 07:04
*アランカさんへ*
そうなんです(^^)
これに熱処理を施せば もっとクリアで
鮮明な色になるということですね

でも・・・私もこの色と 石の中にある無数の世界が
大好きです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月24日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。