› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › トルマリンとキュリー夫人

2009年10月16日

トルマリンとキュリー夫人

トルマリンとキュリー夫人


10月の誕生石はオパールとトルマリンです


トルマリンはスリランカの言葉で 「多様な色」をあらわす「トゥルマリ」が語源ですが
その名の通り 様々な色合いが単独に あるいは隣り合わせで現れます




そして 
本日のお題 「トルマリンとキュリー夫人」ですが・・・
1880年 トルマリンが電気を発する仕組みを解明したのが
ジャック・キュリーとピエール・キュリーのキュリー兄弟でした
この兄弟の弟ピエール・キュリーの奥さまが
ラジウム発見でノーベル賞を受賞したキュリー夫人です



ということで
トルマリンとキュリー夫人をなかば強引に
結びつけてしまいましたが・・・
トルマリンは熱や摩擦を加えると
その周囲にマイナスイオンを発生することが測定から分かっています
マイナスイオン発生のメカニズムは
未だ正確に分かっていませんが
トルマリンの帯電性に関係があるといわれています




マイナスイオン効果のある様々な
健康増進製品に多用されていますが




ジュエリーとしての使われるトルマリンは
写真のようなパステルカラーから強烈な蛍光色まであり
デザインも豊富な人気の石になります
物にとってはダイヤモンドより
高価なトルマリンもあるんですよ




トルマリンの種類をご参考までに・・・
インディゴライト(青、青緑)、ルベライト(赤)、ベルデライト(グリーン)
パライバトルマリン(蛍光色 ターコイズカラー)、ドラバイト(茶)
ショール(ブラック)、ピンクトルマリン












【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
トルマリンってそうだったんですね・・・?!
しらなかったです

きれいな色

おじさんがブラジルにいて
叔父の所にあそびに行った父が
よく原石を 持って帰って来てました
オパールとか しらない小学生の私は
こそ~~っと おはじき感覚で遊んでいたら
えっらい 怒られました
Posted by ケセラ at 2009年10月16日 19:45
トルマリンも色々ですよね^^
叔母が海外で買ってきてくれたリングが
「なんとかトルマリン」だって^^と。
見た目はダイヤの様
これってホワイトトルマリンでしょうかね?
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年10月17日 13:12
*Sweet Colorさんへ*
トルマリンで無色の石はホワイト・トルマリンだと思いますが
アクロアイトとかカラーレス・トルマリンと
呼ばれることもあります
マダガスカルやアメリカ・カルフォルニア州で
産出されることが多いようです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月17日 14:27
ありがとうございます!
やはりホワイトトルマリンのようですね^^
他の呼び名も♪
10月生まれの私はオパールかトルマリン
なかなか好みのものに出合えませんが
先日ご紹介されていたお花のオパールは
かわいいですね!!
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年10月17日 15:11
*sweetColorさんへ*
10月の誕生石はどちらもとても素敵な石なのですが
残念ながら ジュエリーショップでの
取り扱い量は少なめですから 好みのものに
出会うまでお日にちがかかるかもしれませんネ

思わぬ時に運命のジュエリーと巡り合えるかもしれませんよ♪
お花の形のオパールはかなり珍しいデザインだと
思います
小ぶりで可愛い印象のリングです(^ー^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月17日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。