› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 衆院選と幸福の王子

2009年08月30日

衆院選と幸福の王子

衆院選と幸福の王子
今日は衆院選
投票率もかなり上がりそうですネ





王子の瞳に使われていたサファイアが
9月の誕生石なのでご紹介しようと思っていた
童話 「幸福の王子」 
オスカー・ワイルド原作の童話ですが
できれば 政治家の皆さんに
もう一度読んで貰いたいお話です




     生きている頃は幸せだった王子が
      「幸福の王子」として建てられ
      目にはサファイア、剣の柄にはルビー
      全身が金で覆われた像として建てられたこと
      からお話が始まるのですが 




      町を見渡せる高い円柱の上に建てられたために
      生きているころには 想像もつかなかった
      人々の貧しい暮らしを目にしてしまいます




       はぐれツバメが王子の使いとなって
      王子の身についた ルビーや金を
      ついには 瞳に入っていたサファイアまでも
      貧しい人々に届けていきます






古代 サファイアは持ち主に 慈愛をもたらせる
純粋な魂の石として尊ばれていました。
サファイアの瞳を持った「幸福の王子」の
行動は無償の愛そのものです。




「幸福の王子」をもってしても
助けてあげられた人の数は 数えるほどです。




今日 当選される議員の皆様が
本気で頑張ってくだされば
救える人の数は
「幸福の王子」の比ではないと思いますが???




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

オスカー・ワイルド
Amazonランキング:78330位
Amazonおすすめ度:




同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
『幸せな王子』・・・もちろん、読んだことあります。

政治家は、どういう政治をするか?よりも
どうやって政治家になるか?の方が大事な問題ですから・・。

政治家にとっての幸せは、一体何なんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2009年08月30日 22:30
鳩ポッポーさんやイチローさんはどう見ても幸福の王子には………(^o^;



大丈夫かなぁ(゜U。)?
Posted by たこばす(株) at 2009年08月31日 08:40
*iriekさんへ*
選挙を気にせず 政治をして
選挙の結果を真摯に受けとめる・・・
国民の幸せ=政治家の幸せ
でありたいですね
Posted by hanabusa at 2009年08月31日 12:11
*たこばすちゃんへ*
よかよかの幸福の王子は
たこばすちゃんに決定!!\(^^)/
で~~す
Posted by hanabusa at 2009年08月31日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。