› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 美女は酢がお好き?

2009年06月11日

美女は酢がお好き?

美女は酢がお好き?
6月の誕生石パールは
絶世の美女といわれる
クレオパトラにまつわる
有名なお話があります




エジプトの女王クレオパトラは
ローマの侵攻からエジプトを守るため
アントニウスと様々な駆け引きをしていました



美女は酢がお好き?
アントニウスを招いての豪華な宴の時
クレオパトラは世界で最大といわれる
真珠のイヤリングの片方を
酢の入った杯の中にいれ、真珠を溶かし
「ローマとエジプトのために!」
と乾杯して一気に飲み干したといわれます





この大胆な行動によって
女王クレオパトラは
エジプトは裕福であって
ローマの属国になる必要はないのだ」
 
という強い意志を見せつけたのです

美女は酢がお好き?


「真珠を溶かした酢」
はいったいどんなお味だったのでしょう





私には・・・真珠を溶かす勇気も
味見をする勇気もありませんので face11
勇気ある 方の
「真珠酢 試し飲み」 レポートお待ちしています













美女は酢がお好き?

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
ごりょんさん

こんにちは!
真珠酢、飲んでみたいですね〜。( ^^)Y☆Y(^^ )
だれの前で飲みほして、なにを強くアピールしましょうかしら。


インターネットのクリーニング受付開始、おめでとうございます♪
Posted by しろこ at 2009年06月11日 09:45
飲んでみたい…
どんな人に何をアピールするか…
わくわくしますわ~
Posted by さすらう女 at 2009年06月11日 10:29
先輩
私も、真珠酢は飲めそうにありません(;^_^A

プロフィールが、時計のフラッシュに変わってますね!
ハーモニーベルさんのところも、ベルのフラッシュで
とってもかわいいんですよね♪・・・・もしかして、はやり?(@@)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月11日 16:11
*しろこさんへ*
最近の真珠は手を加えているのが多いので
お飲みになる場合は 「ナチュラルパール」
あるいは「イリスパルーレ」が安心です(^^)


しろこさんが真珠酢を飲んでアピ-ルしたら
・・・(^m^ )クスッ 妖艶ではなく 可愛いいアピールになりそうです
Posted by hanabusa at 2009年06月11日 18:13
こんにちわm(__)m
真珠酢飲んだらきれいになりそうですよね
だったら・・・いっぱーーーい飲めますが・・・・真珠がない(^_^;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月11日 18:15
*さすらう女さんへ*
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


真珠と酢をセット販売したら 爆発的に売れる!!

・・・まさか・・・ネ?
Posted by hanabusa at 2009年06月11日 18:16
*kiyomiちゃんへ*
プロフィールはドトーのランナーさんの希望で
変更しました
流行らせてみたいと思いますが・・・(^^)
Posted by hanabusa at 2009年06月11日 18:41
*ハーモニーベルさんへ*

やっぱり  真珠と酢のセット販売かしら・・・(o´ω`o)ぅふふ
Posted by hanabusa at 2009年06月11日 18:44
クレオパトラの強い意志。
 真珠を前にして、いざという時に使えるかしら?・・無理のようですね(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年06月11日 22:55
真珠・・・・・・解けるんですか(・~・?)
Posted by うさばばうさばば at 2009年06月12日 03:14
真珠は溶けるし、燃えちゃいますよね。
はかないー、ワタシみたい!
でもクレオパトラすごいなー。
お忙しいでしょうが、時の記念日キャンペーン頑張ってくださいね。クリーニングのHPとても良いですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月12日 09:05
*アランカさんへ*
そうですね
いざという時 今でいう何千万、何億という価値の
あるものを飲み干す勇気・・・・私にもありません(^^)
歴史に名を残す人はさすがに 違います  
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 10:00
*うさばばさんへ*
そうなんです
溶けちゃうのですヨ (´_`。)グスン
決して 酢の物にしないでくださいネ♪???
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 10:05
*儚げな?みやちゃんへ*
よかよかのみんなで みやちゃんを大切に
させていただきますので
みやちゃんが 溶けちゃうことは決してありません(笑)

HPご覧いただいてありがとうございます
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。