› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 勇者の戦い サンゴ

2009年02月16日

勇者の戦い サンゴ

勇者の戦い サンゴ
3月の誕生石は アクアマリンとサンゴです。


ギリシャ神話では



見るもの全てを石に変えてしまう 恐ろしい怪物ゴルゴン
がいました。
勇者ペルセウスは美女アンドロメダを救うため
ゴルゴンと戦いました。


ペルセウスは怪物ゴルゴンと目を合わさず戦い
最後には ゴルゴンの首を切り落とします。


しかし 戦いの時 身につけていた花飾りは石に変わり
怪物の返り血で 真っ赤にそまってしまいました
それが赤いサンゴです。 




ウルトラマンの台本?
とも思える 登場人物の名前が続く
なんとも すざましいお話ですが



勇気ある若者が決死の覚悟で挑んだ
戦いから生まれた とされる赤いサンゴ。
その神話から 身をまもる宝石といわれてます。



美しい色と希少性から
古くは ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイアに
匹敵するステータスがありました。



最近では 環境問題からサンゴ礁を守る
様々な研究努力がなされているようです。
 


3月生の誕生石 アクアマリンとサンゴ
ふたつとも 海のイメージです。
3月産まれの人は 強い生命力の持ち主かもしれません。



【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
hanabusaさんへ
うちの息子も3月生まれです。
もしかしたら、強い生命力が彼にも備わっているかもしれません。
切迫流産で、もうダメかとあきらめかけた末に生まれてきた一人息子です。
ほんとに生命力を感じます。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月16日 12:10
kiyomiさんへ

息子さんは ご自身が強い生命力をもっているばかりでなくkiyomiさんの力の源、精神的に守ってくれる存在かもしれませんね。
もっとも ブログで拝見した息子さんは色白でかっこよくて・・
私の息子だったら あちこち自慢しまくっているとおもいます。
Posted by hanabusa at 2009年02月16日 13:13
hanabusanさんへ
 珊瑚のはこんなお話があったのですね。
昔、見えない位小さな珊瑚のピアスをもらいました、主人じゃないけどねっ!!
 身を守る?身につけたいです。素敵なお話有難うございます。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月16日 15:20
みやちゃんへ

あら ! ?
青春の思い出ですか ? いいですね。

今度は ご主人さまから ちゃんとしっかり見えるサンゴ
もしくはアクアマリンプレゼントして貰いましょう。

「歳とともに小さな宝石は見えづらくなってきた・・」
と大きめのジュエリーをおねだりしようとしたら
「どうせ見えないのなら いらないよね」
と無視された 苦い経験あります。

おねだりは言葉を選びましょう・・・ね。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月16日 15:45
1月の誕生石はなんですか?

突然の質問お許しください。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月16日 19:08
ふたば・ひなのパパさんへ

コメントありがとうございます。
1月の誕生石はガーネットです。

このブログの右端のカテゴリの欄に
「誕生石のおはなし」というのが ありますので
そこをクリックしていただいたら 過去記事の中に
ガーネットについて お話しています。

ガーネットは日本名では 「ざくろ石」
ともいわれていますが
ルビーより 少し落ち着いた色で 着けると肌がとても
きれいに見える宝石です。

ご希望でしたら 明日にでも写真をアップしましょうか?
また 十二ヶ月全部の誕生石をお知りになりたい場合は
ハナブサホームページの質問コーナーにも
記載しています。
ご参考下さいね
Posted by hanabusa at 2009年02月16日 19:20
ギリシャ神話は面白いし、興味深いですよね。
サンゴは女性が身に着けると幸せになれると聞いたことがあります。
これも言い伝えと思いますが・・・
Posted by iriekiriek at 2009年02月16日 23:25
iriekさんへ

ギリシャ神話に登場する神様たちは
喧嘩したり 悲しんだり 欠点もあったりして
とても人間的ですよね。

「女性がサンゴを着けると幸せになれる」
「赤い石は女性のお守りになる」
というのは いろいろな方から よく聞きますが
その話がどこからきているのか
よく わかりません。

それにしても ・・・iriekさん 何でも よくご存知ですね!
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 00:02
ありがとうございます。

家内の誕生石は、その前の月から催促で聞いていますので…

子供達のを、調べさせて頂きます。

ホームページの方へお邪魔いたします。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月17日 08:46
ふたば・ひなのパパさんへ

ありがとうございます。
何年か前にお子さん二人とお母さんの誕生石で
リングをオーダーで作らせていただいた事を思い出しました。

お子さん達は宝石に勝る宝物ですね。
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。