› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理相談 › 時計の修理増えてます

2009年02月07日

時計の修理増えてます

時計の修理増えてます
時計の電池交換で
お持込いただいた時計




そのうち 何割かは電池切れ以外のトラブルも
含まれています。




そんな時は お客さまが 決断しなければなりません。




1 このまま 何もせず 時計を持ち帰る

2 時計の修理をする

3 新しい時計を購入する





時計の修理増えてます
もともと 電池交換で済むと思って
ご来店されたお客さまが 大半ですので 




最低¥8,400~ 高ければ ¥20,000~¥50,000-
の修理代です。
すぐに 決断されるのは 難しいと思うのですが




最近 修理を要望される お客様が
増えてきました。




とても ありがたく 感謝でいっぱいです。

動かせるものは 動かしてみたい 




ハナブサの信条です。




でも この部品の小さなこと icon67
これからの季節 花粉症の私は
近づくことさえ 禁止となります (悲)




さて ここで問題です
右側の4つの小さな トレーにはいくつの 部品が入っているでしょうか ?


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理相談)の記事画像
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
いつも通りに・・・お仕事開始
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
防水時計の防水性を過信しないで
同じカテゴリー(時計修理相談)の記事
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 防水時計の防水性を過信しないで (2016-08-03 15:40)

Posted by hanabusa at 07:43│Comments(8)時計修理相談
この記事へのコメント
こういうの組み立てるの好きなんですよね。
携帯電話とか、何度か分解してもう一度組み立てたりしたことあります。
0.5mm大のチップ抵抗/コンデンサを、
顕微鏡を見ながらハンダ付けする得意技を持っていたりします(笑)

ハナブサさんは新天町ですよね!
めがねの落合の社長さんとは知り合いで、月一くらいで会います。
あと洋傘のしばたさんの息子さん?とも、1週間くらいまえ中洲で飲みました!
Posted by iriekiriek at 2009年02月07日 13:22
hanabusaさんへ
わー・・想像もつきません。目で見るかぎりでは、20~30個ってとこですか?
微細な部品がたくさん入ってるんですね。
iriekさんの携帯分解・再組み立てのお話もオドロキですが、
こんなに小さな部品をバラバラにして、また元通りにすることだけでもスゴイです。
時計技能士さん(?)のわざ・・・おそるべし。。。

たしかに、くしゃみなんて・・・とんでもないですね(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月07日 13:44
私、目だけはいいのでまかしてください!!
えーっと、16個とみた!・・・じゃないよな~。

私の時計もこうやってもらえたんでしょうか。
10年使った時計ですが、相当気に入っていた物なので
修理に出してホントによかったと思います!
Posted by ノラノラ at 2009年02月07日 16:01
iriekさんへ

すごい!
「コンデンサのハンダ付けなんて只者ではない」
と 主人(修理技能士)が横から言っています。

主人は小学校のころ 家の電話機を分解して
組み立てられなくなったという 苦~~~い経験の持ち主です。

落合さん 柴田さんと お知り合いだなんて
iriekさんの人脈 驚きです。
Posted by hanabusa at 2009年02月07日 16:43
kiyomiさん へ

そうなんです。
おそるべし・・デス。
自分は器用だと 思っていたのですが
時計修理の現場を見てしまうと
「器用」ということばが おこがましくって 言えなくなりました。
Posted by hanabusa at 2009年02月07日 16:48
ノラちゃん へ

ノラちゃんの時計はもっと パーツが多いはずですよ。
見てるだけで 肩を凝らして
技能士さんたちと 一心同体になろうとしている 私です。
Posted by hanabusa at 2009年02月07日 16:52
細かいお仕事、流石 職人!!

本物が、ちゃんとわかって
永く大事に使う人たちが
増えていきますように (。'-')(。,_,)ウンウン
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月07日 20:17
w osakeさんへ

コメントありがとうございます。
時計だけに 限らず 大切にしていきたいもの
ありますよね。
それにしても・・・絵文字 かわいい デス 
Posted by hanabusa at 2009年02月07日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。