› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理相談 › 海外で買った時計

2009年02月05日

海外で買った時計

海外で買った時計


時計の修理のお持ち込みで 難しいのは
日本で取り扱われていない
ブランド品の 外装部品です。




外装部品とは ガラスやバンドのことです。
先日は 海外のお友達からプレゼントされた という時計
をお持込いただきました。 




デザインも良いし 作りもとてもしっかりしています。
スポーツブランドとしては
名の通ったブランドの時計でした。
まだあまり痛んでなかったのですが
ウレタンで出来ているバンド部分に亀裂が入って
しまい まったく使えない状態です。




残念なことに
バンド取り付け部分の形状が特殊で
市販のバンドでは 対応できません。


 

  写真はGショックですが これも特殊な取り付けです。
  これは日本流通品ですので バンドお取り寄せ可能です




メーカーの純正を取り寄せするしか方法はありません。





今回の場合 時計輸入協会や時計組合そのほか
時計ルートからの情報は全くなく
スポーツブランドからの情報にたどり着くのがやっと
しかも 時計の修理は受けたことがないとのこと。




調べてみるが 時計をお預かりして なお数ヶ月かかるということでした。




ここまで 調べるのに2時間。




お客様にそこまでの内容を ご説明しましたが
納得されず 問い合わせはもうしない
ということで お帰りになられました。




きっと 落胆されたのでしょう。
お力になれず 申し訳ありません。




時計のムーブ(中身)であれば メーカーの数は
しれていますので 殆どの時計の修理が
可能ですが デザインが特殊なものは
私たちの力では 
くやしいけれど どうしようもないことがあるのです。




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理相談)の記事画像
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
いつも通りに・・・お仕事開始
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
防水時計の防水性を過信しないで
同じカテゴリー(時計修理相談)の記事
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 防水時計の防水性を過信しないで (2016-08-03 15:40)

Posted by hanabusa at 07:28│Comments(2)時計修理相談
この記事へのコメント
hanabusaさんへ
時計を選ぶとき、その後のメンテナンスや故障修理を視野に入れて選ばないといけないですね。
贈り物では、仕方ないでしょうけれど。

今、私も実用的なGショックを使っています。(プールでもOKなので)
でも、やっぱり痛むであろう樹脂製のバンドは、交換できない感じです。
実用品として、割り切って考えるしかないかなって思っています。
で。いつになるかわかりませんが、私も、一生ものの時計をと、考えています。
具体的にはどんなものが欲しいとかの希望もとくにはないので、hanabusaさんにいろいろ教えていただきたいと密かに願ってます。
私に一番ぴったりで、しっくりくる時計(これが一番難しい注文ですね)、hanabusaさん、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月05日 11:30
kiyomiさんへ

説明不足で ごめんなさい
Gショックのウレタンバンドは そのデザインが
販売中止になってから 7年間はメーカー取り寄せ可能です。
スポーツ用として 使われるなら バンド交換のみでも良い
とおもいます。
一生ものは ゆっくりゆっくり探しましょう・・・ネ!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月05日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。