› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › 使用済みのボタン電池は

2010年12月06日

使用済みのボタン電池は

使用済みのボタン電池は



ボタン電池の国内生産量は年間約8億個
大きく分けて3種類のボタン電池があるのですが
酸化銀電池は腕時計
空気亜鉛電池は補聴器
アルカリボタン電池はゲームなどに使われています




電池膨れなどの原因となるガスの発生を抑制するため
水銀を使用してきていましたが
最近では 環境への取り組みの成果で
無水銀電池が開発されています
ハナブサでも 時計の電池交換では
無水銀を使用させていただいています




ボタン電池にはその他にも
銀などの貴重な資源が含まれています





限りある資源を大切に!
ということで 使用済み電池も
もちろんリサイクルされます
電気店や時計店でボタン電池回収ボックスを設置して
あるのをご覧になった方もいらっしゃるのでは?





ハナブサの電池交換でも数カ月でこんなに
使用済み電池が出てきますface11






捨てればゴミ 活かせば資源
ですよネ!!
ご自宅で 使ったボタン式電池は
捨てるのではなく もよりの電気店
あるいは時計店に御持込みくださいネ










【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

Posted by hanabusa at 16:10│Comments(7)ハナブサ日記
この記事へのコメント
携帯電話も回収してますが、
レアメタルが回収できるので、都市鉱山と呼ばれてますね
Posted by iriekiriek at 2010年12月10日 15:23
ありがとうございました!
ちびっと お話 できて うれしかったです
Posted by あんねい at 2010年12月11日 16:05
先日はお疲れ様でした。
今度お店に伺いますね(^_-)
Posted by ボビー at 2010年12月12日 08:12
新聞、コピー用紙、缶、瓶、ペットボトルの蓋~自分もリサイクルが生活に根付くようにしたいです。
Posted by 1976 at 2010年12月21日 13:51
*iriekさんへ*
個人が各家庭で捨ててしまったら
鉱山の山から探し出すより難しくなっちゃうかも・・

金やプラチナの買い取りはハナブサでも承っています
レアメタルは上手な使いまわしが必要な時代ですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年12月22日 18:08
*ボビーさんへ*
お返事が遅くなり大変失礼しました
ご来店お待ちしております(^^)/
Posted by hanabusahanabusa at 2010年12月22日 18:10
*1974 at 2010さんへ*
コメントありがとうございます

本当に!
捨てればゴミ、活かせば資源です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2010年12月22日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。