› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 新天町十番山笠ご神入れ祭

2010年07月02日

新天町十番山笠ご神入れ祭

新天町十番山笠ご神入れ祭


博多祇園山笠シーズン到来です
7月1日の昨日
福博の街には一斉に「飾り山」が披露されました




こちらをご参考下さい⇒飾り山マップ
通年公開されている櫛田神社の「飾り山」
以外は博多祇園山笠の祭りが終了すると
同時に解体撤去されてしまいます





新天町の「飾り山」は
博多人形師・亀田均さんが
製作してくださっています




2010年今年の表(オモテと呼びます⇒山笠の正面のこと)
は「鄭成功義勇之誉(ていせいこうぎゆうのほまれ)」
(⇒お題は漢字7文字と決まっています) 
近松門左衛門作「国姓爺合戦」の「虎退治」から
中国明朝の再興を目指す和藤内(後の国姓爺・鄭成功)は
中国人の父と日本人の母と共に長崎・平戸から渡海し
「千里が竹」で一頭の猛虎と遭遇し激闘する名場面です






博多人形師が何カ月もかけて作りあげた
絢爛豪華な飾り山の迫力は写真ではお伝えきれません
是非 ご自分の目でお確かめくださいませ







 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 10:27│Comments(4)福岡よかとこ
この記事へのコメント
結婚と同時に県外から博多に住んで25年目♡
博多の夏は「山笠」で元気を頂いております★☆★
Posted by ブルーポピー at 2010年07月02日 10:43
山笠 の季節なんですね~
小さいころは 母が連れて行ってくれてました
チンチン電車にのって・・・とっても楽しみにしてましたが
いまは 見にいってないですね~
Posted by ひろごん at 2010年07月02日 11:50
*ブルーボビーさんへ*
コメントありがとうございます
そうですか!(^^)
私は28年目になります
福岡・博多はとっても元気で明るい街ですネ
伝統と新しいものうまく調和した街だと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2010年07月03日 09:58
*ひろごんさんへ*
そうなんです!
山笠ですよ~~♪♪(^^)
この季節 お忙しいとは思いますが
せめて写真だけでも 山笠を味わってくださいませ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年07月03日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。