› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 「HIRAKE-BA」<ひらけば>

2010年06月26日

「HIRAKE-BA」<ひらけば>

「HIRAKE-BA」<ひらけば>

先週のことですが・・・face11
天神・イムズ8階で
「LOVERY 福岡 TALK LIVE in ”HIRAKE-BA”」
というサミナーがありました






TENJIN LOVELY PASSPORT
で福岡の美を盛り上げ中の
アジアンセラピー サララ代表の張 陽子 さんの
お話を 伺いました
ナビゲーターは福岡アジア都市研究所の山下永子さんです!





女性10万人に対する
ビューティースポットの数を他の都市と比較すると
福岡は横浜の2倍、神戸の1.5倍という
数字があるのだとか
私たちが韓国に旅行するときは
グルメ、ショッピング、エステという
キーワードが頭に浮かびますが
福岡に観光でみえた方にはエステという
キーワードが浮かばないのが現状です




福岡の女性をキレイにするだけでなく
福岡のビュティーに関わるお店をもっと元気にして
福岡の街をもっともっとキレイにしていこう!
ということなんですが
その背景にはもっと大きな動きがありました




国際地域ベンチマーク協議会が開催する
国際知識経済都市会議
7月6日~7月9日まで福岡で開催されます
国際競争が進展する中で
規模・経済等類似性のある地域が集まり
成功事例等を比較(ベンチマーク)し、学びうことで
地域の発展につなげよう!
ということだそうです





福岡の会議のテーマがナレッジ・リージョンズ
知識・技術・人材などの「ナレッジ」が集積する仕組み、
魅力を持ち集積が集積を呼ぶ地域にしていくには
ということで産学官がタッグを組んで
調査研究やナレッジ・リージョン実験の
「場」づくりを行っています




今回のセミナーもナレッジ交流のひとつということですネ
国際交流とかナレッジとか お固いイメージの
言葉が続いてしまいましたが・・・
この よかよかブログもある意味
ナレッジ交流の場だと思います
本当に沢山の人と出会い、沢山な学びがありました 
最近バタバタしてブログの更新も
ままならない状態でしたが・・・face11
よかよかブログは やっぱり続けなくっちゃ!
と再認識したhanabusaでした
















【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 09:21│Comments(0)福岡よかとこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。