› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 時計台の時計には秒針がない?!

2009年10月29日

時計台の時計には秒針がない?!

時計台の時計には秒針がない?!
新天町のシンボル
メルヘンチャイムです
高さ17m、幅25mあり
日本一大きな時計塔だとか




正時刻前に中央部の「幸せの鐘」が鳴り
正時刻とともに12個の鐘(オランダ製)が
美しいメロディを奏でます




ところで 日本一の大きさでなくても
駅や街で見かける
大きな時計は秒針がない
ということをご存知ですか?
時計台の時計には秒針がない?!



特に駅の時計ならば
秒針があったほうが便利なようですが
デジタル時計を除けば
秒針のないものばかりのはずです



腕時計では問題ないのですが
大きな時計で、秒針を動かすのは
意外と大変なんです
時計台の時計には秒針がない?!


大きく重い秒針を
垂直方向に正確に回転
させようとするならば
1時位置から5時位置くらいまでは
針の重さに重力も加わって
速度が早くなってしまいますし
7時位置から12時までは
重力に逆らって針を持ち上げようと
しますので運針速度が遅くなってしまいます




いつの日か
軽くて強くて雨にも風にも
強い宮沢賢治のような?
秒針が誕生したら新天町のメルヘンチャイムも
秒針がつくかもしれませんネ




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:08│Comments(5)時計雑学
この記事へのコメント
そう言われれば、ホント秒針ないですよね!!
今まで、大きな時計はからくりばかり気になって
みとれてました(笑)。
Posted by naganaga at 2009年10月29日 14:52
重力に逆らって・・・・、
一体どうやって対策しているのか気になるじゃないですか!(笑)
Posted by iriek at 2009年10月29日 18:25
*nagaさんへ*
新天町の時計塔も毎正時になると観光客や
お子様連れのお客様で賑わっています。
きっと他県のブロガーさんたちもデジカメ片手に
鐘を待っているんでしょうね。
Posted by hanabusa at 2009年10月29日 20:48
iriekさんへ
単純に秒針用の歯車を組み込まない構造に
なっているわけです。
自転車の変速装置のリヤータイヤの一番小さいギヤーが
秒針用見たいなものと考えればそれがないと
思ってください。
Posted by hanabusaドトーのランナー at 2009年10月29日 20:56
*iriekさんへ*
一歩踏み込んだ
構造的な問題はドトーのランナーに答えてもらいました

     (´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by hanabusa at 2009年10月30日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。