› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 優雅な砂時計

2009年10月15日

優雅な砂時計

優雅な砂時計
最近では 砂時計って
あまり見かけなくなりました




8世紀に考案されたものという説も
ありますが諸説入り乱れていますので
起源ははっきりしません
実際に生活の場で
使われるようになったのは
14世紀ごろだとか




ここで問題です 
中性ヨーロッパでは
砂時計はどんな場所で
使われたでしょうか?





○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
優雅な砂時計




答えは
書斎や教会、船上・・・です



砂時計は静かに時を刻むことが
第一の特徴ですので
書斎や教会で好まれたというのは
頷けますよネ




航海での具体例としては
地球一周をしたマゼランは
正午に太陽が天頂にくることを利用して
時刻の補正をしながら
18個の砂時計を
ナビゲーションに使用したという
記録が残っているそうです





時間を視覚的に捉えることが出来る
砂時計を眺めながら
ゆっくりハーブティーを入れる


そんな優雅な時間を過ごすのが
忙しい私たちにとって 一番の贅沢かもしれませんね












【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:07│Comments(2)時計雑学
この記事へのコメント
 こんにちわ 砂時計twitterの検索からたどり着きました。砂時計はゆっくりした時間の経過ですね。そんな生き方をしたいものです。
 一枚目の砂時計写真は金子工芸硝子から購入されたのですか?
Posted by YShiwa at 2010年10月30日 12:32
*YShiwaさんへ*
コメントありがとうございます
さすが!
1枚目の写真の砂時計は金子さんの作品です


砂時計で計ると時間も優雅に流れていく感じがして
ハーブティーでのリラックスタイムにはよく登場します
Posted by hanabusahanabusa at 2010年10月31日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。