› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 時計の中のルビー

2009年07月24日

時計の中のルビー

時計の中のルビー
時計のムーブメント(機械)と
ルビーの関係です




ムーブメントは
車のシャシーに相当する地板を基盤にして
組み立てられていきますが
部品は垂直な軸に取り付けられます




歯車などが取り付けられた軸は
回転したり、往復運動をしたりして
動きますが、軸と地板が直接 接すると
摩耗によって機械の故障につながります
時計の中のルビー



そこで 軸受けに摩耗の少ない
宝石を使うようになりました




これを受け石と呼びますが
ルビーを使うことが多いようです
硬度がダイヤモンドに次いで高い
ので摩擦に強く
油がよく保たれるという
特性が評価されてのことです





アンティーク時計などで
17jewels とか25jewelsとか
時計の中のルビー
表記されていることがありますが
これは使用されている受け石の数を
表しています





機械式時計(手巻き、自動巻き)では
ムーブメントの歯車の動きの美しさや
その組み合わせの緻密さを見て楽しむために
裏ブタや文字盤の一部をシースルーにして
あるものが多くみられます




ゴールドやシルバーの
繊細な歯車の動きの中で
ルビーの赤い色は素敵な
ポイントとなっています




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(13)時計雑学
この記事へのコメント
受け石…、ルビー…、
お勉強になりました(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月24日 09:23
明日のライブの件でオーナーメールを送ります。


所々、文字化けしてるかもしれません…
Posted by ラムレーズン at 2009年07月24日 10:47
ルビーを!贅沢ですね。

良い時計は見えないところまで美しいということでしょう。
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 14:18
皆既日食にとりつかれていたせいか、、

一番上の写真の右上の三日月型の穴が、、

福岡の部分日食に見えます(笑)

時計の中って、ほんと芸術的だなぁと思います♪
不思議な感じも合わさって、ステキですよね☆
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年07月24日 21:54
私の誕生石のルビーが先日の鳩のお話のような主役の役目ばかりでなく、こんなふうに陰で支えてる縁の下の力持ちんおような大事な受け石の役目をしてるなんて・・・感激です(*^-^*)
私もそんなママになりたいな(^-^)v
PS。いよいよ今夜お逢いして花火談義が出来ますね☆楽しみにしてますのでヨロシクお願いします(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年07月25日 05:11
すてき!

私も時計をもう一度見てみます
34年つかっている時計は
亡くなった父がスイスで買ってくださったもの・・・

私の宝ものです
Posted by 天使の鈴天使の鈴 at 2009年07月25日 07:03
*おちゃさんへ*
おちゃさんにお教えできるのは
専門の時計と宝石のことくらいです(^^ゞ カキカキ
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:11
*ラムちゃんへ*

(ノ´д`)ラヂャ!
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:12
*iriekさんへ*
今のようにブランドものが 全盛でないころは
ルビーの数が時計のランクを見極める
ひとつの物差しになっていたときもあるようです
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:14
*ひーぼーさんへ*
皆既日食も神秘的でしたが
人間の作り上げた小さな宇宙も
なかなか素敵でしょ?
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:16
*ふうちゃんママさんへ*
そうなんです!!
ルビーは見かけも綺麗
実力も備わっているというとても魅力的な石です
影になり日向になりご家族を支えて
あげてくださいね


いよいよ今夜ですね
楽しみにしています
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:18
*天使の鈴さんへ*
30年以上の時計は
しっかりした作りのものが多いようです
是非大事に使ってあげてくださいネ
Posted by hanabusa at 2009年07月25日 11:19
はじめまして検索から来ました。アクセサリーの最新情報を探しています。このブログは今後も続けて言って下さい。応援してます。
Posted by アクセサリー ルビー at 2009年11月04日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。