› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 新天町子ども山笠 台あがり

2009年07月04日

新天町子ども山笠 台あがり

新天町子ども山笠 台あがり
博多祇園山笠で一番の
花形が「台上がり」です






山台の上に座り
舁き手を叱咤激励しながら指揮する役目
台上がりが疲れのみえる舁き手の肩を
とんとんと叩くと
舁き手は交代しなければないません






山笠に出る男衆にとって
最高の名誉とされますが
経験と勘と運動神経が必要です
新天町子ども山笠 台あがり





そしてなにより
流れの(山笠の集団)仲間から
尊敬されていないと
務まりません






今年の「集団山見せ」(13日)では
プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの
王 貞治 会長 が台上がりされることに
決定されました





福岡の誰もが このニュースを
新天町子ども山笠 台あがり
嬉しく聞いたのではないでしょうか






新天町の子ども山笠では
参加してくださったお子さま全員が
台上がり出来るように
短い距離で交代して
もらっています





お父様お母様方は
シャッターチャンスを逃さぬように
懸命に山笠に付いてまわります
そして・・・私もブログのため
必死です face11



新天町子ども山笠 台あがり


走れ!!  頑張れ!
子ども達!
頑張れ シャッターチャンス!!   
大人達??!!







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 16:00│Comments(4)福岡よかとこ
この記事へのコメント
今日は色々ありがとうございましたm(__)m
チビ二人とも、お喜びでした。
ちなみに、お兄ちゃんが泣いていた理由が
沢山の人数だったので、台上がりが出来ないと思い
悲しくなったそうです
でも、台上がりが出来たので、帰りはご満悦でした(^^)
Posted by うさばば at 2009年07月05日 03:51
可愛いですね、将来の台まわし楽しみですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月05日 11:10
*うさばばさんへ*
お二人とも 楽しんでいただけて
よかったです。
子ども山の常連さんになられるかも
しれませんね!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月05日 16:21
*おちゃさんへ*
小さなころ 山笠に参加したという
思い出は
福岡を大切に思う心に繋がると思います
出来るだけ参加していただきたいですね!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月05日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。