› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 博多祇園山笠 棒洗い

2009年06月25日

博多祇園山笠 棒洗い

博多祇園山笠 棒洗い
博多祇園山笠
今日は新天町山笠の
棒洗い・棒締めの日




「棒洗い」とは
山笠の舁(か)き棒を洗い清める神事です
新天町の山は「飾り山」といわれるもので
実際にこれを担いで
走り回る物ではありません




けれど ちゃんと担げるような
形になっているのですよ





博多祇園山笠 棒洗い
博多区築港本町の櫛田神社浜宮で
海水をかけ清めた舁き棒を
新天町に運びもう一度
きれいに洗います




隣では飾り山の基礎になる部分の
組み立て作業が急ピッチで進められています




高所恐怖症の私としては
こんな高いところで作業をしてくださる
職人さんには 頭が下がります






そして
午後からはいよいよ
博多祇園山笠 棒洗い
「棒締め」 が始まります
舁き棒を山笠台に巻き付け
固定する作業です





右側が「飾り山」の台座
左側が「子ども山」の台座です
新天町の「子ども山」は
7月の最初の土曜日日曜日に
天神の街を走りまわります





元気な博多っ子たちに
会えるのはもうすぐですね face15








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
いよいよですね\(^O^)/


山笠が始まると夏だなぁ〜って思いますよね(≧▼≦)
Posted by たこばす(株) at 2009年06月25日 12:45
こんにちわ 初めてコメントさせてもらいます。新天町さんの飾り山の飾り付け山解きは参加させてもらってますよ。今年も見事な飾り山出来るといいですね
Posted by 山のぼせ at 2009年06月25日 13:32
7月になると博多山笠地区はでごとが多くなりますね。みなさん有給消化月間です(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年06月25日 14:42
新天町のは観たことがないかも・・・今度、行きます!
Posted by iriek at 2009年06月25日 19:12
*たこばすちゃんへ*
そうです(^^)
博多の夏はやっぱり山笠です♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月25日 23:06
*山のぼせさんへ*
コメントありがとうございます

新天町の山笠でお世話になっている方ですか?
それはそれは !!
ありがとうございます
携帯を持って チョロチョロ不審な行動を
しているオバサンを見かけたら
私だと思ってください
    ルンルン((´I `*))♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月25日 23:12
*おちゃさんへ*
新天町は「博多山笠地区」かどうか
ビミョ~ウですが
そこそこ出事が多くなるのは
確かです
いつもより仕事のスピードが
┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣
Posted by hanabusaドトーのランナー at 2009年06月25日 23:36
*iriekさんへ*
七月四日と五日の「新天町子供山笠」に
是非お越しください。
Posted by hanabusaドトーのランナー at 2009年06月25日 23:49
おばばも、段々テンション上がって来ましたぁ~(^^)
Posted by うさばば at 2009年06月27日 03:03
*うさばばさんへ*
ハ~~イ!
一緒にテンション上げましょうネ(^^)
Posted by hanabusa at 2009年06月27日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。