› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 博多祇園山笠 地鎮祭

2009年06月12日

博多祇園山笠 地鎮祭

博多祇園山笠 地鎮祭
7月1日に公開される
博多祇園山笠飾り山




準備はもう始まっています
今日は山小屋(飾り山を据える場所)の
建設場所を清める
地鎮祭がおこなわれました





11時ちょうど
新天町メルヘンチャイムのメローディーが
奏でられた後 
「ご起立お願いします」の声とともに
会場は厳かな雰囲気に包まれました
博多祇園山笠 地鎮祭




櫛田神社の神職さんが祝詞を奏上し
お祓いが始まりました




ずら~~と並んだ男性の出で立ちは
ステテコに長法被(ナガハッピ)
この姿は6月から7月15日まで
博多の街では正装とみなされます




結婚式などにも
この姿で参列してよいそうです




さすが 祭り好きな 博多の風習ですね




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
大変なんでしょうけど、イイ文化ですよネッ!!!(^^)

「山笠があるけん、博多タイ!!!」ですよネッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年06月12日 14:39
今から街全体が熱くなってきますね!
法被を着た方たちがうちの店に挨拶に来られました☆

これから忙しくなるぞ〜(^O^)♪
(アトラスJr.)
Posted by 酒のアトラス at 2009年06月12日 15:30
*お侍さんへ*
博多生まれでなくても
山笠はなんだか ワクワクします(^^)
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 19:24
*アトラスさんへ*
アトラスさんは 山笠の中心地ですから
盛り上がり方もすごい♪♪
祭りにお酒はつきものです ネ
Posted by hanabusa at 2009年06月12日 19:28
まっさんです。

お邪魔いたします。

さて、先日、東京は神田の、とある焼き鳥やで仲間とお酒を飲んでいましたら

突然、笛がピューヒョロロ~。外を覗いてみると、神主さんが神田祭りの神輿

に祝詞をあげていたのでした。東京にもまだこんな情緒が残っていたのか

と思うと何か懐かしさがこみあげてきました。
Posted by まっさん at 2009年06月12日 22:51
山笠がはじまるとなんだかウズウズ・・
長法被は結婚式なんかでも着てでられるんですよね^^

ドームの応援団の方もこれで脚立に登ってあったのを思い出します。

hanabusaさんのお店が
ニュースで紹介されてるのをみましたよ!
Posted by みかんみかん at 2009年06月13日 00:11
初めまして、きのこ村といいます

昨日、福岡に行った時にタクシーの中から ……何やと、眺めてました

そーいう事だったんですね
Posted by きのこ村 at 2009年06月13日 00:16
はやい…山笠ですって…!?

一年とはなんて早いのでしょうか!

追い山をまだ見たことありません。

見てみたいものです!
Posted by さすらう女 at 2009年06月13日 09:18
*まっさんへ*
残しておきたい風景ってありますね
山笠も少しづつ形をかえて 今にいたっています
7月15日の追い山まで 折りにふれてお伝えしていきたいと
思っています
Posted by hanabusa at 2009年06月13日 09:19
*みかんちゃんへ*
福岡に来て はじめての夏に
ホテルで雪駄にステテコ姿の男性を見て
驚いたことがあります
所変われば・・・デスネ(^^)
Posted by hanabusa at 2009年06月13日 09:21
*きのこ村さんへ*
コメントありがとうございます
福岡市内の方でも 山笠の細かいしきたりや
行事については 意外とご存知ない方が多いですから・・(^^)
天神の真ん中でステテコ???
っておもわれたでしょう?
Posted by hanabusa at 2009年06月13日 09:24
*さすらう女さんへ*
山笠の見どころも おってご紹介しますので
追い山見物もぜひどうぞ!!!

確かに 一年がたつのが年々早くなっている!(笑)
Posted by hanabusa at 2009年06月13日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。