› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 運転免許更新とフランクミューラー

2009年06月03日

運転免許更新とフランクミューラー

運転免許更新とフランクミューラー
今年2009年6月1日
道路交通法改正により
75歳以上のドライバーさんの
運転免許更新の際には
認知機能検査が義務づけられました






記憶力や判断力を調べるのですが
その検査に
短針長針の描かれていない時計のイラストに
指定された時間を表す針の絵を記入する

というのがあるそうです







そこで今日は
文字盤と針で思いっきり遊んだ
時計のご紹介です





超高級時計 フランクミューラー
クレイジーアワーズと呼ばれる種類
文字の配列が本当にクレージー(風変わり)です運転免許更新とフランクミューラー





この写真の状態で 12時ちょうど face11






ここから 長針が一周して一時間経過すると
短針が12時位置から1時位置まで
瞬時に5時間分ジャンプして1時位置で止まる
・・・・という作りです





時間を読み間違えそうですネ
この時計を使えば頭の老化防止には
もってこいかもしれません
・・・・超高級時計ですが・・・・face11








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
ご紹介させていただいた
フランクミューラーは残念ながら
ハナブサのお取り扱い商品では ありません




このタイプの時計バンドは
日本製の市販タイプで対応可能でしたので
留め金具は ブランドのものを利用して
バンドのみ交換させていただきました



同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(30)時計雑学
この記事へのコメント
なんだか…
重大なミスをおかしそうで
こわいな~!!
Posted by さすらう女 at 2009年06月03日 09:18
はじめまして
フランクミューラー、いつかは所持したい時計です。それにしてもクレイジーアワー見づらいですね。。。
Posted by KK at 2009年06月03日 09:22
自分の腹時計に時間を聞いた方が早いかもしれません(^_^;)


高級時計か〜憧れます☆
Posted by ラムレーズン at 2009年06月03日 09:57
難しい..(笑)


でもたしかに老化防止になるかも(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月03日 11:24
めっちゃ、左脳が働きそうです♪

読むの、大変だけど・・・。
朝遅刻しそうです。
Posted by エーシーサーブ at 2009年06月03日 12:55
フランクミュラー可愛い時計ですよね!!
欲しい時計ですが・・・これは遠慮します(笑)!!
この時計だと時間の読み間違いが多くなりそうです。
老化防止は大切ですが・・・
Posted by naganaga at 2009年06月03日 13:13
ファッションで付けて、時間は携帯で見ようかな(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年06月03日 15:01
こういった時計初めて見ました!!(知りました!!)
私だったら・・・いつも何時だろう!?って考えてしまいそうです(・・?)
でも、デザインとかかわいいですね~☆
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月03日 15:28
こんにちわ☆
私もはじめて見ました
この文字盤の数字、すごい発想ですね!!

   *(^O^)*
Posted by ふっこ at 2009年06月03日 15:43
慌て物のおばばには、無理(・~・!)かも・・・・
Posted by うさばば at 2009年06月03日 19:59
慌て物のおばばには、無理(・~・!)かも・・・・
Posted by うさばば at 2009年06月03日 19:59
スミマセン何故か二重投稿になってしまいます(>~<)”””
hanabusaさんへオーナーメールにアドレスお送りしました(^^)
Posted by うさばば at 2009年06月03日 20:22
*さすらう女さんへ*
かえって慎重に時計を見るかもしれませんよ・・・
といいながら 私も無理だと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 21:39
私、この時計、ほしいです。
先日の検診で8時20分の文字盤を、
描けなかったんです・・・・・。
それはもう、すごい落ち込みでしたよ。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年06月03日 21:42
*Kさんへ*
コメントありがとうございます
フランクミューラーは高級時計の
代名詞になるほど日本人に人気の時計ですね♪
Kさんの腕を飾る日が一日も早く訪れますように・・・(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 21:51
*ラムレーズンちゃんへ*
(。・・)ノ◇ 座布団どうぞ
これは数百万円クラスです!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 21:54
*Ryoちゃんへ*
わかんないでしょ?
特に6と9なんかは これはどっち?
という感じですよネ!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 21:55
*エーシーサーブさんへ*
エーシーサーブさんのお好きな 機械式の時計ですヨ(^^)
遅刻はやっぱり
困るかな?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 21:57
*nagaさんへ*
クレイジーアワーズでなければフランクミューラーは
とても見やすくてデザインも可愛いし
やっぱり人気の時計ですね
老化防止の訓練は毎日のブログ更新で・・・いかがでしょうか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:01
*くう達者さんへ*
は~~~~い(v^ー°) ヤッタネ
フランクミューラーさんが 泣いて喜ぶコメント
ありがとうございます
究極の遊び心と贅沢ですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:03
*ヒロ子さんへ*
時計を覗きこみながら 小首をかしげる
ヒロ子さんのお姿を想像すると
とても 可愛らしくて・・・(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:06
*ふっこさんへ*
5時間おきに12個の数字を廻ると 全部の数字を
差し示すことが出来るなんて
すごい思いつきだと思います
自由な発想力に脱帽です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:12
*うさばばさんへ*
ダブルコメントありがとうございます
コメントの内容に合っていて 素晴らしい!と思います(^^)


オーナーメールは会社に行かないと確認できないので
明日ご連絡させていただきますね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:16
*こもれびさんへ*
では この次の検診でリベンジするために
ハナブサ・ブログで時計に慣れておいたらいかがでしょうか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月03日 22:19
フランクミューラーの,とても面白い時計ですね。
 何時何分と、瞬時には難しそうですが、おしゃれさんには似合うでしょうね。
Posted by アランカアランカ at 2009年06月03日 22:43
正確な時間を確認するための
時計じゃないんですよね
オーナーとして心を満たすんでしょうね。
いいですね、中の構造も
複雑なんでしょうね(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年06月04日 00:12
*アランカさんへ*
文字盤の配列は通常通りで
文字カラーがカラフルなタイプがあるのですが
とても可愛いですよ(^^)
大人の遊び心をくすぐる時計だと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月04日 10:27
*w osakeさんへ*
時針がぴゅん!と飛ぶ瞬間は
ちょっとした感動ものです^^
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月04日 10:29
5時間おきとは考えましたね。
もっと複雑な動きかと思えば、結構シンプル。
考えた人は、頭が良いですよね。
シンプルになればなるほど、難しいものです。

○○時15分とか、読みとるのが大変そうですね。
でも、フランクミューラーですから、許されちゃいます(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月04日 22:27
*iriekさんへ*
そ~~~なんです★
最初に目にしたときは
あまりにも斬新に感じたので
5時間おきになっていることすら
わかりませんでした!!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月05日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。