› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › ナポレオンと時計 

2009年05月14日

ナポレオンと時計 

ナポレオンと時計 
手巻き式の懐中時計




文字盤の中央が透明なガラスに
なっていますので
歯車の繊細な動きに
見とれてしまいます




昔・・・ポケットから懐中時計を取り出して
時刻を確かめる様子は
富を象徴するものでした



ナポレオンと時計 
同じく 富裕層の趣味である狩猟に
懐中時計を携える場合は
ガラスにキズをつけないように
フタのついた懐中時計「ハンター」
が使われるようになりました


 

ナポレオンと時計 
ところで・・・
1日3時間 程度しか眠らない
ナポレオンは短期なことでも有名でした




「時間を確認するのに面倒だから・・・」
ということで
フタの中央をナイフで切り抜き
フタをしたままでも 時刻を確認できる
ようにしてしまった
というお話があります




ですから この写真のような
ナポレオン考案の懐中時計は
「ハーフハンター」とか「ナポレオン」 といわれています





歴史を駆け抜けた ナポレオンは
一目で時間のわかる
「ハーフハンター」=「ナポレオン」
を愛用して
一刻一刻を大切に過ごしていたのかも
しれませんね







お勧め過去記事→リンカーンの金時計
            貴族の名前と文字盤(時計だけに使われるローマ数字)










【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

Raport(ラポート) イギリスPW-57
メカニカルポケットウォッチ
17石
スケルトン



同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(16)時計雑学
この記事へのコメント
ナポレオンのように一目で時間が知りたい!と思うタイプですが、懐中時計の蓋を開いて時刻を見るのも良いものだなと思いました。
Posted by ラムレーズン at 2009年05月14日 09:31
学生時代に同時お付き合いしてきた人が、スケルトンの時計をしていて、よく覗き込んで動きを見ていたことを思いだしました。
Posted by おちゃ at 2009年05月14日 09:56
*ラムちゃんへ*
ラムちゃんはナポレオンタイプですか?(^^)
おっしゃるように
懐中時計の蓋をパチンと開けるのも
なかなか 楽しいものですヨ
Posted by hanabusa at 2009年05月14日 11:49
*おちゃさんへ*
(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
時計と共によみがえる青春の思い出♪
ステキな思い出 沢山あるのでしょうネ
Posted by hanabusa at 2009年05月14日 11:52
hanabusaさまのところにお邪魔する度、賢くなっております!(笑)

本当、勉強になります。
Posted by 店長店長 at 2009年05月14日 12:29
今、通りかかってお店を覗いたら
接客中でしたのでまた来ますね。

これから昭和通りの花植えです。
Posted by iriek at 2009年05月14日 13:25
こんにちわ☆
なかなか、くわしいですね
いつも、ふむふむしてます!!
それと、私は蓋を開けるのを
楽しむタイプで,ナポレオンタ
イプじゃありませ~ん
    *(^O^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月14日 15:48
ボクも3時間寝れば、大丈夫です(笑)

明日、来ます♪
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年05月14日 18:15
*店長さんへ*
(=´▽`)ゞ イヤァ~
へぇ~~ボタンいただけますでしょうか
  
Posted by hanabusa at 2009年05月15日 00:12
*iriekさんへ*
すみません!
全然きがつきませんでした
昭和通りのお花 楽しみです(^^)
Posted by hanabusa at 2009年05月15日 00:14
*ふっこさんへ*
ラムレーズンちゃんはナポレオンタイプで
ふっこさんはナポレオンタイプではない・・( ..)φメモメモ
←何かの役に立つかしら?
Posted by hanabusa at 2009年05月15日 00:17
*エーシーサーブさんへ*
そうなんですか?
ではこれから 
「よかよかナポレオン」とお呼びいたしましょう(^^)
Posted by hanabusa at 2009年05月15日 00:18
先輩
私も気が短いので、ナポレオンタイプで登録をお願いします(笑)
スケルトンはいいですよね。
初めて、スウォッチのスケルトンを見たとき、へぇーっ!スゴいって驚きました☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月15日 05:33
*kiyomiちゃんへ*
ナポレオンタイプですね(^^) 登録完了デス(笑)
私は最初のころ
スケルトンは透けているから 「すけるとん」
と呼ぶと勘違いしていました
Posted by hanabusa at 2009年05月15日 09:42
はぁ・・・
僕時計大好きなんですよね・・・
欲しい時計もあるんですよね・・・
それ言うと嫁が怒るんですよね・・・
機械仕掛けがうっとりします・・・
Posted by ロンベルク at 2009年05月19日 19:04
*ロンベルクさんへ*
コメントありがとうございます
ロンベルクさんなら 懐中時計の蓋にご自分で
綺麗な模様を彫りこみそうな感じがしちゃいます(笑)
機械しかけの規則正しい動きは
なんだか安らぎますネ
よろしかったら 時の記念日に
ハナブサのお店を覗いてみてください
Posted by hanabusa at 2009年05月19日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。