› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 博多どんたく 4 いお~~たぁ~

2009年04月30日

博多どんたく 4 いお~~たぁ~

博多どんたく 4 いお~~たぁ~
5月3日4日の博多どんたく は
「博多松囃子(はかたまつばやし)」 が起源です




「博多松囃子」とは
恵比寿、大黒、福神の三神と
稚児がいろいろな所を訪問して
祝賀をする祭りです



もともとは新年の賀詞として
伝えられてきたそうですが
時代の流れと共に
その 呼び名も 開催日もかわりました




それでも 博多松囃子は残り
リオのカーニバルや ディズニーも登場する
とても ユニークなお祭り
「博多どんたく港まつり」
になりました
博多っ子のおおらかさを象徴しているようです




「古典どんたく隊」である新天町どんたく隊
伝統を引き継いでいます
三味線を弾く男性の衣装の絵柄は
「博多松囃子」で使われる「傘鉾」です



市役所や区役所の舞台に表敬訪問の際は
演目終了後 いっせいに
「いお~~~たぁ~」 と叫びます
これは 「お祝いいたします」という意味なのです 





この「いお~~たぁ~~」 の風景がご覧になれるのが
新天町の 「ご祝儀伺い」 
博多どんたく 初日の夕方から 
三味線と太鼓の新天町どんたく隊が 二手に分かれ
新天町の各店の店先で 一曲ずつ演奏してまわります
各店舗は店先に出て それを受けます




三味線と太鼓の演奏
そして 大きな「いお~~たぁ~~」 の声
博多どんたくの 知られざるお楽しみです 

 




ハナブサへの 「ご祝儀伺い」 の時間は
5月3日 午後7時過ぎの予定です
いっしょに 「いお~~たぁ~~」
と言ってもらい 博多っ子気分を味わってみませんか?
しゃもじもご用意しております



【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
何故かメール・・・何処かに行ってしまった様です・・・

ごめんなさい・・・

めたちゃんから、詳細聞きました。

偶然会った、パパさんにも聞きました
お伺いします♪

遅くなってごめんなさい。
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年04月30日 17:47
ハナブサさんへ
昨日はお世話になりました
お忙しいのに
お相手いただき
ありがとうございます
又お邪魔します
Posted by カミチャン at 2009年04月30日 19:26
いよいよ、どんたく、始まりますね!!


とある役所から毎年購入頂いている

「一束一本(いっそくいっぽん)」

どんたくで使うらしいのですが、どこで使うんでしょうか??
Posted by iriek at 2009年04月30日 21:32
「いお~たぁ~」 一昨年前まで「通りもんどんたく隊」で、新天町を練り歩いていました。(笑)(昨年のブログにて・・)
新天町どんたく隊にも、存じ上げている方々が・・3日・4日、雨が降らずお天気だといいですね。    !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年04月30日 22:42
*エーシーサーブさんへ*
ありがとうございます
お掃除会のカリスマさんに
是非 お会いしたかったものですから
楽しみにしております
・・・・・・・・・・(*´ェ`*)ポッww
Posted by hanabusa at 2009年04月30日 22:47
*カミチャンヘ*
いえいえ こちらこそ
ありがとうございました
楽しかったです♪
どうぞ またお気軽にお越しください  ネ
Posted by hanabusa at 2009年04月30日 22:50
博多どんたく…福岡に住んでいながら、一度も行ったことがありません。。。楽しいんでしょうね(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年04月30日 23:04
*iriekさんへ*
「一束一本」 は 博多松囃子の三福神が表敬訪問
してくれたときに お礼に差し上げるのが
しきたりになっているようです
新天町にも 毎年四日の10時40分から11時ごろに
馬に乗って 恵比寿様たちが来てくださいます
その時に 新天町からも お礼として「一束一本」を
差し上げています
Posted by hanabusa at 2009年04月30日 23:16
*アランカさんへ*
どんたく隊に参加された経験がおありなのですね
どこかで すれ違っていたかも・・・
なんだか 不思議な気がします^^
アランカさんは 今年もお忙しそうですね
Posted by hanabusa at 2009年04月30日 23:25
*木こりさんへ*
どんたくは 参加したほうが 楽しいですよ(^^)
二日間とも 新天町では 夜8時から 総踊りをしますので
見物の方も一緒に 踊ることができます
ハナブサでも 踊りの必須アイテムのしゃもじをご用意
しています
Posted by hanabusa at 2009年04月30日 23:29
今年はがんばっていっていようかな1??
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年05月01日 00:33
*RYOちゃんへ*
挑戦!
というのも ありですよ
ハナブサは休憩ポイントにお使いください (^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月01日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。