› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 45年前のオリンピック

2009年04月15日

45年前のオリンピック

45年前のオリンピック
2016年夏季オリンピックの視察のため
東京にIOC評価委員長が来日されました



スポーツと時間そして時計は
切っても切れない関係があります
昭和39年の東京オリンピックでは
セイコーが公式時計に選ばれました




日本で開催されたから
日本製を使っただけ と思われている方が
意外と多いのではないでしょうか




東京オリンピック以前は17大会連続 (70年間)
スイスのオメガ
公式時計として採用され続けていました
スポーツの祭典といわれるオリオンピックは
オメガの祭典でもあったわけです



ローマオリンピックに視察に行ったセイコーの技術者たちは
4年後の東京オリンピックにむけて
「オメガに追いつけ追い越せ」 と
プロジェクトを立ち上げました



モダンな近代工場が出来上がっていくなかで
メンバーの一人が提案しました
「片隅に畳の部屋を作ってくれませんか?
徹夜が多くなりますから仮眠出来る部屋が必要です」




まもなく誕生した世界第一号の水晶式腕時計
不眠不休で頑張っ技術者さんが
その畳の部屋で仮眠をとり 頭をリセットして
がんばり 生み出したことになります



それまでの機械式の時計が
平均日差15~20秒であったのに対し
水晶式の時計は日差0.2秒
飛躍的な進歩だったのです




セイコーの時計が東京オリンピックに選ばれたのは
開催国の時計だからではなく
そのとき セイコーが世界一優れた正確な水晶時計
であると世界中から認められたからです 



                          


                      参考文献:内藤克人著 「続 匠の時代」

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(12)時計雑学
この記事へのコメント
そうなんですね。
時計をしないので
あまり意識しませんが時計はやはり
正確さが一番ですよね。
愛車の時計はなぜかもう4分ほど
進んでます。
Posted by さすらう女 at 2009年04月15日 10:02
セイコーってすごいんですね!
0.2秒って!
時間てすごく大切だから
それを教えてくれる時計が私にとって
大事です☆
オーバーホールしなくちゃいけないですね(^_^;)
Posted by moji×2 at 2009年04月15日 10:18
時計というとスイス?コレクションされている方も
海外の高級時計がステイタスみたいな感じがしてま
したが、日本製ってすごいんだなぁー。改めて見直しちゃいました。精巧にできている?んですね。

hanabusaさんて本当によくご存知で脱帽です。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月15日 12:59
*さすらう女さんへ*
電池交換をさせていただいたあと
「時間を5分進めて合わせてください」
といわれるお客さまが 時々いらっしゃいます
さすらう女さんの愛車君も 時間厳守の組ですネ
Posted by hanabusa at 2009年04月15日 15:33
*mojix2さんへ*
当時は一日の誤差が0.2秒でもかなり
飛躍的な進歩だったのですが
今では 一年の誤差が±10秒=1日の誤差±0.027秒
の時計が出ています
電波時計はその誤差をさらに修正するために
出来ている機能です
すごい世界ですね
Posted by hanabusa at 2009年04月15日 15:45
*みやちゃんへ*
スイス製ばかりが時計じゃないよ
と声を大にして言いたいですが・・
普段つけている時計は
ダンナさまが日本製 私はスイス製です
Posted by hanabusa at 2009年04月15日 15:50
日本人はやはり凄いですね!!
ちなみに電波時計も日本人が発明したのですか?
だったらなおさら凄いですけどね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年04月15日 17:16
セイコーさん、凄い!!!プロジェクトXみたい(^^)

ちなみに・・・聖子チャンCUTも凄かったんですよッ!!!
(チョ~関係ない・・・。)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月15日 17:42
*くう達者さんへ*
残念ながら 世界最初の電波時計の腕時計を
発表したのはドイツのユンハンスです
でも 電波時計でありながら 全てメタルで
出来ている腕時計を最初に発表したのは
日本のシチズンです
Posted by hanabusa at 2009年04月15日 22:47
*お侍さんへ*
「きゃ~~~聖子ちゃ~~ん」
「きゃ~~~セイコーちゃ~~~ん」
・・・ということで (´`)=3
Posted by hanabusa at 2009年04月15日 22:53
先輩
北京も、そして次のロンドンもオメガだそうで、
2016年は、ぜひ東京で、そして公式時計も日本製で・・・となるといいですね☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月16日 05:12
*kiyomiちゃんへ*
オメガやはり 強し! デス
セイコーさん シチズンさん  カシオさん
    p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月16日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。