› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 桧原桜たより さくらんぼと桜

2009年03月21日

桧原桜たより さくらんぼと桜

桧原桜たより さくらんぼと桜
昨夜の桧原桜です
交差点近くの花はもうかなり咲いてきました
遠くからも 淡くて優しい色が見えるように
なりました。




柵には 近くの小学校の子供たちが書いた
百数十枚の短冊が掛けられました



icon48昨夜の桧原さくらicon48
五分咲き  短冊登場





ところで・・・
さくらんぼって桜の実?
お花見をして
さくらんぼは見たことがない気がするけど・・
って思ったことありませんか?
桧原桜たより さくらんぼと桜




そこで・・・
調べてみましたicon53




私たちがお花見をするソメイヨシノは
バラ科サクラ属交雑種
さくらんぼ が出来る桜桃は
バラ科サクラ属ウワミズザクラ亜属ミザクラ




両方とも桜の仲間です。
桜がバラ科であることも驚きですが
サメイヨシノの実も広い意味では
さくらんぼということに なります。
でも 黒くてすっぱくて食べられないそうです





桧原桜たより さくらんぼと桜
さくらんぼうは桜の木に成らないのですか
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sakuraqa.html


桧原桜 花守り物語
http://hanabusa.yoka-yoka.jp/e210275.html

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
場所によってはほぼ満開に近いさくらがありますよ~!
今年は気合を入れないと
見過ごしてしまいそうです。
hanabusaさんはブログを初めてまだ
4ヶ月なんですか??
私はもう1年になりますがいまいち進歩がありません~
オフ会もあるのですね!
皆さんに刺激をうけてがんばろ~!!

   木木館 http://www.mokumokukan.com
         遊びにきてくださいね!
Posted by さすらう女さすらう女 at 2009年03月21日 10:28
夜桜って
いいですね!
いよいよ、
花見モード突入ですね。
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月21日 10:30
さくらんぼって、なんでさくらんぼって言うんですかネェ?

サクラの坊や、で・・・

サクラ坊や・・・

サクランボウヤ・・・

さくらんぼ!!!違うか(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月21日 11:11
さすらう女さんへ


コメントありがとうございます
さすらう女さんのブログは行動範囲が広くて
面白いです
それに ブログの先輩ですね!
いろいろ 教えてください(m。_。)m オネガイシマス
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 11:49
w osakeさんへ


お花見で
いよいよお酒さんのシーズンですね !
えっ!?
お酒はいつでも飲めますね (*^ワ^*)
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 12:06
お侍さんへ


さくらんぼ・・・・って多分そんな感じで
名前ついているのじゃないかしらん(^^)


うちのダンナ様がそろそろお侍さんの
ところにお邪魔したくなってきたようですよ。
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 12:10
ガーデンにさくらんぼの木が2本あります。2月に花を咲かせてしまい、ソメイヨシノが咲く今、小さな実がついています。梅雨前に美味しい実が食べられますよ!でも、サクランボって名前はかわいらしいですね!
Posted by komorebigarden at 2009年03月21日 14:56
夜桜もいいですね。
そろそろ お花見ですが、花粉がすごくて今は駄目
です。普通の桜はそういえば、さくらんぼ無しですよね。生るのだったら もっと世間にさくらんぼが、いっぱいのはずでした。 (o→ܫ←o) 
何げないのに不思議な事を注意して見られているんだなーて感心!えっ、そこじゃない?ですか。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月21日 14:58
kimorebigardenさんへ


さくらんぼの木って「桜桃」ですか?
これは 絶対にこもれびガーデンさんにお邪魔せねば
     ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 17:14
みやちゃんへ


いえいえ くいしんぼうなだけですが・・・
お花見しながら さくらんぼの実が
生っていればなぁ・・ナンテネ
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 17:16
hanabusaさん
こんばんわ
良く調べてありますね
感心します(*^_^*)
オフ会
行きたいですね
この間天神に行った時
おじゃましょうかな?と
思ったのですが、友達と話しすぎて
時間がなくなりました
ぜひ、何時の日か
おじゃまさせて、いただきます
よろしくお願いいたします
Posted by カミチャンカミチャン at 2009年03月21日 21:39
カミチャンさんへ


オフ会 是非いらしてください
ハナブサは年中無休ですが
私は 基本土曜はお休みさせていただいています
あくまで基本です
事前にご連絡いただければ 首を長くして
お待ちしております
 
Posted by hanabusa at 2009年03月21日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。