› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › ふきのとう 花よりだんご

2009年02月24日

ふきのとう 花よりだんご

ふきのとう 花よりだんご
ハナブサスタッフのNさんから
春のプレゼントいただきました。
  (鑑賞用として)
お庭に咲いた 可愛い椿の花を添えて・・・

若々しい緑がいかにも「早春」という感じ face02 



花と妖精のイラストの第一人者である
永田 萌 さんも
   http://www.ytv.co.jp/moe/kannai/index2.html

日本には 四季があり 人びとが目にする緑の色は多種多彩である。
永田さんの絵は 海外(四季の無い国)の人びとから
その緑の表現の豊かさを 賞賛されることが多い


といったことを トーク番組で述べておられました。
萌葱色、若竹色、青竹色などなど・・・
四季のある日本に生まれてきた事に感謝です。




ところで・・・・
冬眠から目覚めた
最初に食べるのが ふきのとうといわれます

冬に蓄えた脂肪を分解する力もあるとか・・・

冬太りから しっかり目覚めるため 私も
さんに習って ふきのとう を
天ぷらにでもして いただきましょう・・・・icon28

あっ! でもこれは 観賞用でした。   face11
   

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

この記事へのコメント
ふきのとうのてんぷらや
菜の花のおひたし
春ですね・・・
大人の味ですね・・・

と、なぜか、
眺めるよりも
食する方へ行きがちな
今日このごろです。 (^^ゞ
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月24日 09:49
w osakeさん

そうです !
この苦味がわかる 大人の味ですよね。
ご賛同ありがとうございます。

・・・・熊は苦く感じないのかしら?
Posted by hanabusa at 2009年02月24日 10:24
わあ!

春の便りですね~^^ すてきです。
おいしいですよね!(たべものには即反応)

hanabusaさんにリンク貼っていただけてうれしいです♪
ありがとうございました。
Posted by しろこ at 2009年02月24日 11:45
春ですね♪ 早く暖かい毎日が来るといいのに・・・
ふきのとう実物を見たことがないんですけど
Posted by naganaga at 2009年02月24日 13:37
hanabusa先輩へ
社長!社長!先輩がお待ちですよ~!!!(笑)

ふきのとうの苦味は、まさに春の味ですね。
私も、冬の間に溜まった脂肪をなんとかしたいです(涙)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月24日 14:30
しろこさんへ

あなたも苦味がわかる 「大人な女」 なのですね !
「大人な女」は 年齢に上限設定がないと思いますので
ご 同輩ということで・・・・
改めて ヨロシク ネ!
Posted by hanabusa at 2009年02月24日 14:39
nagaさんへ

は~~~るよ来い! ですね。
ふきのとうの実物見たことが無い?
マロンちゃんが ここ掘れワンワン って言ってくれれば
いいんだけど・・・
そしたら nagaさんも 苦味の分かる
大人の仲間入り ですね !
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月24日 14:50
kiyomiさんへ

社長さん どちらですかぁ~~~~?

情熱の女 kiyomi サラ温子さんは
四季の無い 常夏状態だと思いますので
脂肪なんか・・・・ 
どこ?・・・・ どこ?・・・ どこにあるの ?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月24日 15:10
呼ばれてとびでて、ジャジャジャジャーン。

冬眠明けのくまです。

ふきのとうが近くにないので脂肪がとれなかったんですね。

スエミツがんばります。
Posted by くまたろう at 2009年02月24日 15:50
くまたろうさん

さすが はやい!
とても 冬眠明けとは・・・???

スエミツ天神にありませんので・・・
ふきのとう の代わりにジンジャーエールで
一緒に脂肪分解 しましょうか ?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月24日 15:58
ありがとうございます。

辛口ジンジャーエール、おいしいですね。

是非ごいっしょさせてください。

kiyomiさん連れて行きますので。
Posted by くまたろう at 2009年02月24日 18:54
くまたろうさんへ

やったぁ~~~
辛口ジンジャーエールと八海山置いてある
お店 リサーチしておきます
Posted by hanabusa at 2009年02月24日 21:16
もう春ですね。

そろそろ春の山菜の天婦羅がいい季節。
ふきのとう、たらの芽、ゆりの根???

ゆりのねって年中?

お蕎麦屋さんと串揚げ屋さんに行きたいです☆
Posted by おちゃおちゃ at 2009年02月25日 09:20
おちゃさんへ

ふきのとう、たらの芽・・大好きです。
百合根はお正月ぐらいにしか
食べた覚えがないんですけど・・やっぱり美味しい!

食べ物の話題は 乗っちゃいます

お蕎麦屋さんは 先日おちゃさんがお出かけに
なった 「不六」さんに 行ってみたいと思ってます
Posted by hanabusa at 2009年02月25日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。