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2009年02月19日

親切すぎる ?

親切すぎる ?
チョコレートの箱の中に こんなリーフレットが
入っていました。
真ん中の列に ★印が ついているでしょ?
これは 何の印かわかりますか ?


う~~~~~ん

★印の チョコは 最高級チョコを
使用しています。

とかなにか かしら。

ハズレ~~~~!




親切すぎる ?

答えは こちら →
「★印は 紙カップ、包装紙をはずして
お召し上がり下さい」

えっ ?
何 ?
そんなことまで 注意しないといけないの ?
それに・・・
チョコレートの紙をはずさずに食べてしまう
おっちょこちょいさんは このリーフレットすら
読まないでしょ?


なんだか おかしくて 笑っちゃいましたが・・・

ここまでしないと クレイマークレイマーさん達に
対抗出来ないのかしらと
涙ぐましい企業努力 と チョコのほろ苦さを
味わう 私でした。

 



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この記事へのコメント
驚いた!
そんなことまで神経とがらせなくちゃいけないんですね!
きっとそんなクレームがあったからの注意書きですね。
いろんな人がいるんだな~。
Posted by ノラノラ at 2009年02月19日 15:44
こんにちわ。

日本も、欧米並に訴訟国になってきてるんでしょうね!

だから、ちょっとした事にも企業さんはピリピリしてるんでしょうね。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月19日 15:45
ノラちゃんへ

ほんの 一握りのクレイマーさんのお陰で
余計な神経を使ったり 経費を使って
結局は その代償は消費者に戻ってきてしまうのは
とても 残念ですよね。

でも これは特殊なケースで
通常は クレーム(お客様の声)をどう受け止めるかで
お店の成長が左右されると 思います。
Posted by hanabusa at 2009年02月19日 17:14
ふたば・ひなのパパさんへ

「言ったもん勝ち」
みたいなのは ちょっと寂しいですよね。

ぎすぎすした世の中にならないよう
優しい気持ちでいたいですね。
Posted by hanabusa at 2009年02月19日 17:22
こんにちは、
今日、ネットの勉強会で、ちょうどお客様のクレームの話が有りました。クレームは最高のお客様を作るチャンスだそうです。
hanabusaさんも、話を聞いていたんじゃないかと思うほど
ドンピシャ・タイムリーな本日の記事でした。
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月19日 18:48
マクドナルドでコーヒーを自分でこぼして足にかけた
お年寄りの女性が、マクドナルドを訴え、勝訴したそうです。アメリカで。
お年寄りに熱いコーヒーを出してはいけないのか?

マックで0円スマイルを注文して、無視されたことがあるiriekでした。
その時の子供の悲しそうな顔が忘れられません。訴えてやる!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年02月19日 19:34
おっちょこちょいの私は、間違いなくそのリーフレットを読むことはないでしょうね(笑)
…まさか、紙までは食べませんよヾ(=^▽^=)ノ
Posted by 木こり at 2009年02月19日 19:45
w osakeさんへ

勉強会お疲れさまでした。
クレームのお客さまが お得意さまになったケース
もありますが
ひとつのクレームの後ろには
何十というクレームが隠れていると思います。

クレームになった原因を素直に反省追究して
二度と同じクレームを出さないことを
努めています。
Posted by hanabusa at 2009年02月19日 22:12
iriekさんへ

マックの訴訟の話は知りませんでした。

サービスする人される人
両方とも いかに相手の立場になれるかですよね。

iriekさんを無視した マックの店員さんは
今頃 深~~~~~く反省しているでしょうね!
    
Posted by hanabusa at 2009年02月19日 22:21
木こりさんへ

おちょこちょいなのに 紙は食べないのですか?
私は 小さいころ フィンガーチョコを食べるとき
焦りすぎて銀紙を口に入れてしまったこと
何度もあります。  (悲i)
Posted by hanabusa at 2009年02月19日 22:25
あはは、笑ってしまいましたよ。そーなんですね。
間違って食べたら訴えるの?

私、ゼリーのなかにプラスチックの3cmくらいの破片が入っていて ぐりぐりコにTELしたんですけど、「すみませんでした」 で終わりました。ゼリー返せ!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月19日 23:59
みやちゃんへ

まあ そんな悲劇の過去があったなんて・・・(涙)

異物混入というミスより その後の対応のまずさが
際立ってみえてしまいますよね。
まさか・・・
「プラスチックの破片返せ!!」
っていわれませんでしたか ?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月20日 00:09
hanabusaさんへ
今日は、いえ、昨日は(笑)ありがとうございました。
やっと、hanabusaさんとお会いできて
すっごくうれしかったです。
今日のブログ、楽しみにしておいてくださいね♪♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月20日 02:14
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