› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 1月1日 電波時計が進む?

2008年12月30日

1月1日 電波時計が進む?

来年 2009年1月1日は
「うるう秒」が入り
時計は1秒進んでしまいます。




4年に1回の割合で
2月の最終日に
1日追加されるのが「うるう年」です。




ですが、地球の動きはさまざまな
変動をしていますので
地球の動きで計算された 時刻(UT)と
原子の振動周期を測定して決める時刻(AT)の間に
誤差が生まれてしまいます。




この誤差を調整するのが「うるう秒」です。
不定期ですが 全世界同時におこなわれます。




今回は
2009年1月1日 日本標準時午前8時59分59秒のあとに
「うるう秒」が入り 午前8時59分60秒
が存在 することになるのです。




そのため 午前8時59分60秒以降 
しばらくは 正確な時をあらわす電波時計でも
実際にさだめられた時間より 1秒進んだ表示になってしまいます。




強制受信をして 正しい時刻に合わせるか
定時自動受信するまで (最長1月2日の明け方)
待てば 正確な時刻に修正されます。 




機械操作が 苦手という方は
何もしなくて 一日待っていれば いいんですよ。
ご安心くださいね!
 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 08:09│Comments(2)時計雑学
この記事へのコメント
hanabusaさんへ
はじめまして。kiyomiと、申します。
わたしのブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
電波時計が1秒進む記事を読ませていただき(難しいところはすっとばして)何もしなくて良いとのことで、一安心しております。
これからも、遊びにきます。
よろしくお願いします。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月01日 18:02
kiyomiさんへ
コメント ありがとうございます。
そうなんです 「電波時計って どういうもの?」
と説明すればするほど ややこしくなってしまいますが
結局は 「何もしなくていい時計」ということ になるようです。
Posted by hanabusa at 2009年01月02日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。