› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › 多目的トイレ?オストメイト

2010年09月14日

多目的トイレ?オストメイト

多目的トイレ?オストメイト
前原の白糸の滝に行ったとき
こんなトイレを見つけました





「多目的トイレ」って??face11
恥ずかしながらこの時まで
「多目的トイレ」の存在を知らなかったのです
傍に掲示してあるマークを見て
ある程度納得したのですが
私の中ではどうしても
このネーミングがすっきりしない face11





そこで調べてみました face15
多目的トイレで調べてみると
オストメイト対応多目的トイレ
というまたまた知らない言葉が!
多目的トイレ?オストメイト



オストメイトとは
直腸がんや膀胱がんなどにより
臓器に機能障害を負い
腹部に人工的に排泄のための
孔(ラテン語でストーマ)を造設した人のこと
日常の排泄行為には様々な
苦労があるそうです






知らないってことで
考えが及ばないことってあるんですね
多目的トイレという
言葉は日本語の使い方がおかしい!
なんて笑ってしまった自分が恥ずかしい
と思いましたが・・・
実際この多目的トイレはまだまだ普及していない
のは現状です
車椅子の方もオストメイトの方も
使いやすいトイレが沢山出来るのは
いつになるのでしょうか?




 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 21:30│Comments(2)ヨモヤマ
この記事へのコメント
これが無いとトイレにも行けないんですよね。
本当に大変な苦労があると思います・・・もっと普及すると良いですね。
Posted by iriek at 2010年09月15日 20:50
*iriekさんへ*
私の認識が低かったからか
「多目的トイレ」という看板が始めて目にとまったのがこの時です
福岡市内で何か所くらいあるのかしら???
Posted by hanabusahanabusa at 2010年09月16日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。