› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › 腎尿管結石

2010年08月26日

腎尿管結石

腎尿管結石
時計職人であるダンナ様は
とっても元気で病気知らず・・・ですが
3~4年に1度夏場に 
結石による痛みの為緊急入院をしていますface14





病院で診ていただいたところ
今回の痛みは薬を服用しながら
石が自然に落ちるのを待つ
ということでしたが
その時の検査で 自覚症状無しの
腎臓に1cm以上の結石を発見icon67
破砕することになりました




年中無休の小さなお店の経営者が
連休をとることはなかなか出来ませんが
連日残業で修理に遅れが出ないよう頑張り
取引先やスタッフの協力で
なんとか日にちを作ることができましたicon22





今回は「ドルニエ・HM3」腎尿結石破砕装置
を使っての破砕です
さて、結果はいかに??





それにしても
毎回痛い思いをするのですから
再発はできれば避けたいですネ
結石の原因として
①食塩の過剰摂取
②動物性たんぱく質の過剰摂取
③ビタミンCの過剰摂取
④就寝直前の食事
⑤水分の摂取量の不足
などがあげられますが
ダンナ様はこのうち3個も該当していますface13




なんとかしなければicon77






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 13:56│Comments(8)ヨモヤマ
この記事へのコメント
あ~結石は痛いらしいですよ!
うちの主人も尿道結石にかかって・・・・そりゃー凄い痛がりようでした。
ヨーグルトの食べすぎがいけなかったかとあれから、食べ物には注意をするようになったようです。
Posted by 千年翠 at 2010年08月26日 14:42
お察しします。
大学に入った年に尿管結石の手術で脇腹を15センチほど切りました。この世の物とは思えない痛さです。
社会人になってからも1回・・あぶら汗を流しながら、のたうちまわりました。
夏場に、汗と水分補給のバランスが崩れると起きやすいようです。無理してでも水をゴクゴク飲みましょう!
アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年08月26日 21:34
がーん(-_-;)
式も3つ当てあまる。。
パパダイジョーブですかーー!!?
あ、今日そういえばしゃべった (@_@;)
よかったー(^^♪
Posted by 式 at 2010年08月27日 21:19
*千年翠さんへ*
そうなんです!
脂汗をかいて大変痛くて 2度とやりたくない!はず
なのですが・・・
食事パターンとか全く変えようとしてくれません
意志(石)が強いのだか弱いのか・・・www
Posted by hanabusahanabusa at 2010年08月28日 07:44
*アランカハズバンドさんへ*
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
開腹手術だったのですね
さぞかし大変だったのでしょう

医学の進歩には頭が下がります
開腹しない分 体への負担が少なくて助かってます

水分補給ですね!ちゃんとしてくれるといいのですが・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2010年08月28日 07:48
*式ちゃんへ*
式ちゃんもお気をつけて!
自分ひとりの体ではないのですから・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2010年08月28日 07:50
hanabusaさん遅くなりました。
hanabusaさんに飲んでいただいているハーブティーに入っているヒース、泌尿器を浄化する作用があるため結石予防にもよいのですよ♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年09月06日 18:27
*ジャスミンさんへ*
そうですか!
早速 ダンナ様にものんでもらわなくっちゃ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2010年09月07日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。