› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理技能士 › 研磨職人と時計修理職人と

2010年04月01日

研磨職人と時計修理職人と

研磨職人と時計修理職人と
浅田真央、高橋大輔両選手
世界選手権で金メダル獲得icon67
よかったですネ おめでとうございます face15 
ケガを乗り越えた高橋選手
スランプを乗り越えた浅田選手
どちらも本当に頭が下がります




ところで・・・トップスケーターを
陰で支えている沢山の人達のなかに
スケート靴に付いている金属製の刃(ブレード)の
研磨職人さんがいらっしゃいます




およそ4mm幅のブレードの底には アーチ型の溝が作ってあるそうですが
ブレードに乗って飛びあがるエッジジャンプでは
100分の1ミリ単位の誤差でジャンプに影響が出てしまうそうです





現在トップスケーターのブレードを研磨しているのは
坂田清治さん この道40年の熟練職人さんです





実は坂田清治さんのご実家は時計屋さん face02
子どもの頃から家業を手伝い時計を扱っていらっしゃいました
時計に求められる単位は1000分の1ミリ単位
この作業で培われた経験と
ご自身の選手としての体験とコーチとしての経験
両方が生かされて素晴らしい研磨職人さんになられています





その道の第一線で頑張っていらっしゃる方が
時計職人と関わりがあったとわかって
妙に嬉しいhanabusaでした face15







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事画像
ベビーパールの腕時計
KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」
技能士をイラスト化していただきました
時計の命を繋ぐ「時計供養祭」
時計修理技能士(正社員)募集いたします
TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!!
同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事
 ベビーパールの腕時計 (2023-04-09 12:53)
 KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」 (2017-06-11 11:40)
 技能士をイラスト化していただきました (2016-03-22 15:21)
 時計の命を繋ぐ「時計供養祭」 (2016-03-02 18:01)
 時計修理技能士(正社員)募集いたします (2015-10-03 17:57)
 TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!! (2015-09-24 21:55)

この記事へのコメント
先ほどはご連絡有難うございました。
楽しみにしております。

時計職人さんの細かいお仕事は凄いですね。職人さんの技は繋がっているということですねー。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年04月01日 17:02
久し振りにブログをあちこち飛び回って、
たどり着いた、ハナブサさんの記事にコメしたら
とっても前の話しみたい…(笑)
ごめんなさいです。
Posted by w_osake at 2010年04月02日 00:54
素晴らしい技術も高橋くん、まおちゃんを支えているのですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年04月02日 08:08
*みやちゃんへ*
坂田清治さんのご活躍は
時計職人にとっても嬉しいものです
仕事を極める人ってスゴイ!と思います(^^)
Posted by hanabusa at 2010年04月02日 18:21
*w_osakeさんへ*
いつの記事のコメントいただいても
ウェルカム!!大歓迎です(^^)
Posted by hanabusa at 2010年04月02日 18:23
*おちゃさんへ*
私たちがまだ知らない色々な人達の
支えがあってひとつのものが形になるんですネ
Posted by hanabusa at 2010年04月02日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。