› ハナブサ 時と宝石のブログ › 花嫁の母 › お墓参り~結婚報告

2009年08月12日

お墓参り~結婚報告

お墓参り~結婚報告
お店をやっていると
お正月もお盆も休みらしい休みは
取れないのでお墓参りはいつも
遅番出勤の日の朝





いつもバタバタです face11 
数日前
「結婚の報告をしたいから・・」と
今年の墓参りの日にちを
電話で確認してきた娘と現地集合 




普段 無口でほとんどしゃべらない息子も
「お墓参り行きますよぉ~~」の一言で
さっさと準備してくれます



お墓参り~結婚報告
娘も息子もおじいちゃんに
本当によく可愛がってもらったので
おじいちゃんのお墓のお参りは
自然な行動なのでしょう





お宮参りと七五三は神社ですませ
クリスマスは祝い
初詣は神社で
お葬式と法事はお寺で・・・
自分で宗派を選んだわけでもなく
信仰については あまり詳しくありませんが




娘と息子が
お墓の前で手を合わせてくれる姿を見ると
義父が孫たちに降り注いでくれた
たっくさんの愛情が
なによりの 教え だったと
感謝の気持ちでいっぱいです





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(花嫁の母)の記事画像
祝電もアイデアいっぱい(^^) 
泣いても恥ずかしくない(^^)バージンロード
ベールダウンに感激!
花嫁の父・・・準備万端
プリザーブドフラワーのウェディングブーケ
送別会の後で・・・
同じカテゴリー(花嫁の母)の記事
 祝電もアイデアいっぱい(^^)  (2010-06-02 10:20)
 泣いても恥ずかしくない(^^)バージンロード (2010-05-31 21:38)
 ベールダウンに感激! (2010-05-31 09:01)
 花嫁の父・・・準備万端 (2010-05-22 10:15)
 プリザーブドフラワーのウェディングブーケ (2010-05-06 09:02)
 送別会の後で・・・ (2010-04-03 09:04)

Posted by hanabusa at 14:23│Comments(15)花嫁の母
この記事へのコメント
こんにちわ☆
そうなんですか 墓参り・・・・
とてもいいことだと思います
私は本家なので、今日店閉めてはか掃除に
行きます その後ちょうちん出したり・・・・
15日にあらためて墓参りしますよ!!

    *(^O^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年08月12日 15:38
*ふっこさんへ*
本家のお盆は大変ですが
大切な絆が育まれるときですね

暑いなか あまり無理をなさらず
でも頑張ってくださいネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月12日 18:40
先輩
ご結婚の報告を、おじいさまの墓前でなさろうという、お嬢さんの
お心掛けは、さすがですね。
せっかくの夏休みでも、文句を言わずに準備をされる息子さんも
しっかりした息子さんです。
ご両親の愛情をたっぷりと受けて成長されたお子さんたちに
素晴らしいご家族のありようを見せていただきました☆
Posted by kiyomi at 2009年08月12日 19:01
私も今日、祖父母や母を迎えにお墓参りとお墓掃除に行ってきました(^^)
結婚報告…私も出来るように頑張ろうと思いました(笑)
おじいちゃん、すごく喜んだでしょうね☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年08月12日 20:04
家族は大事ですね~
我が家も結婚ブームに突入しそうです

家族の形を真剣に考える今日この頃なのです
母は強し!!
されど誘惑には弱し
一度ゆっくり伺わなくては・・・ハハハ
Posted by 天使の鈴天使の鈴 at 2009年08月12日 23:46
お墓参り
良い教えですよね~
うちの、チビ達には、お墓が無いので
教えることは出来ませんが
違う昔からの教えは、伝えて行こうと思っています(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月13日 02:33
お墓参り
良い教えですよね~
うちの、チビ達には、お墓が無いので
教えることは出来ませんが
違う昔からの教えは、伝えて行こうと思っています(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月13日 02:33
*kiyomiちゃんへ*
素直にお参りしたくなる
人柄のおじいちゃんでした

本家ではないので
おじいちゃんのためにお墓を作りました
お墓参りというものを
形から入るのではなく
心から入ることが出来た子ども達はとても
幸せだと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月13日 10:09
*ICHIGOさんへ*
お墓参りは もう一度悲しみを
見つめ直す機会でも ありますが
お参りするたびに 気持ちの整理が
少しずつ出来てきますね

ICHIGOさんのお母様やおじいちゃま
おばあちゃま 喜ばれていらっしゃいますネ(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月13日 10:13
*天使の鈴さんへ*
結婚ブームに突入ですか?(^^)
おめでとう ございます
今は結婚の形態も様々で迷うことも多いのですが
天使の鈴さんは 経験も知識も
あられるから お子さま方もさぞ心つよいでしょうね!

母親談義に妻談義
そして 大切な 女性としてのお話!
ごゆっくりさせていただきたいです(^^)/
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月13日 10:17
*うさばばさんへ*
親が教えてあげることのほかに
おばあちゃまだからこそ
教えてあげることもあると思います

ガンバ!!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月13日 10:19
お墓参りって心が洗われる思いにさせられます。
うちは遠くって年に1回行ければいい方ですが、
そんな気持ちは子供に伝えたいですね。
お嬢さんのお気持ち素敵です。
何教ともつかぬ生活をしてますが、そんな事より
気持ちですよね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月13日 23:49
*みやちゃんへ*
>心があらわえる
そうなんですネ(^^)
不思議と素直な優しい気持ちになれるような・・・
>何教ともつかぬ生活
まさしく!!そうとおりなんです(笑)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月14日 10:08
おじいさまの墓前で娘さんの幸せなご報告が出来て、天国のおじいさまやご先祖様たちも喜ばれているでしょうね(*^-^*)
私も特に日頃から宗教を信仰してるわけではありませんが、お盆にご先祖様をお迎えして手を合わせることは、言葉ではなく親の後姿で学びました☆
たくさんのご先祖様がおられたから私達が今ここにこうして生きていられる・・・ご先祖様に感謝して手を合わせることを親として子供達にきちんと伝えていきたいと思ってます(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年08月15日 09:05
*ふうちゃんママさんへ*
本当に!!!
感謝できる心を持っていることが
一番の幸せなのかも
ふうちゃんママさんお若いのに
エライ!!!日本の未来はあなたに
任せたい気分です(^^)

私の後ろ姿は・・・
最近お尻まわりがガーーー(TДT|||)ーーーン
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月15日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。