› ハナブサ 時と宝石のブログ › 幸せな時間 › 絵にも描けない美しさ

2009年04月13日

絵にも描けない美しさ

絵にも描けない美しさ
こんにちは 久し振りに
ハナブサ ドトーのランナーです
昨日は時計業界の皆さん方50名弱で
日頃の運動不足解消の為に
今話題の熊本城本丸御殿に行ってきました




心配していた1000円渋滞も早朝スタートで切り抜け
山鹿温泉祭りも堪能しながらお昼にはお城に到着
絵にも描けない美しさ
観光ボランティアの案内付きで丸々2時間
本丸御殿から天守閣へと
隅々まで見て回ることができました





特に本丸御殿の大広間の中に広がる
現代の絵師の手により蘇った
狩野派の障壁画や天井絵は
絵にも描けない美しさ
とてもこの世のものとは
思えないほどでした




絵にも描けない美しさといいますが
絵に描かれた美しさは
いったいなんと表現したらいいのでしょう





絵にも描けない美しさ
総工費54億円といわれる この復元
史実に基づいた 復元・保存です
熟練した職人さんによる 木組み、丸太仕上げ
土壁など伝統的工法・技法も用いられています





築城の名手 加藤清正 の偉業を
現代の名工さんたちが見事に
復元してくれました
絵にも描けない美しさ






皆さんも 熊本まで ちょっとひとっ走り
(車ですよ もちろん) いかがですか


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(幸せな時間)の記事画像
たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」 
立て札(看板)の威力は絶大?
熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・ 
「愛妻の日」の花束
ノーラッドでサンタ追跡
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(幸せな時間)の記事
 たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」  (2016-06-09 19:01)
 立て札(看板)の威力は絶大? (2012-04-08 13:14)
 熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・  (2010-08-22 14:17)
 「愛妻の日」の花束 (2010-02-01 13:00)
 ノーラッドでサンタ追跡 (2009-12-24 07:50)
 あわてんぼうのサンタクロース (2009-12-05 22:27)

Posted by hanabusa at 09:11│Comments(15)幸せな時間
この記事へのコメント
僕は熊本出身なんで、熊本城には愛着があります♪

この本丸御殿、ホントきれいですよね。

今募集してる一口城主にもなってみたいなぁと思う今日この頃です。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月13日 11:24
熊本城本丸御殿、まだ行ってませんでした!
「絵にも描けない美しさ」→是非自分の目で見てみたい!
いつ行こうかな? ワクワク!
Posted by 店長店長 at 2009年04月13日 11:33
ひーぼーさんへ


私は主人の撮ってきた写真を見せて
もらっただけですが・・
カメラの腕が無くても・・・いえいえカメラが
悪くても その迫力にはびっくりさせられました
一口城主の発想もすばらしいと思います
熊本のみなさんの 郷土愛の結集ですね
 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月13日 12:44
店長さんへ


我が家からは ダンナさまひとりしか行っていませんので
今度は是非 家族で行きたいと思っています
私の行ってみたいリストは増える一方なのです(´。` ) =3
  
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月13日 12:51
こんにちは。

私も昨日家族で、小倉城に行ってきました。

とても良かったですよ。

まだお会いできていないにも関わらず、お友達と言ってくださって・・・・・ありがとうございます。

先日の飲み会ではhanabusaさんの話題もチラッっと・・・・。

18日楽しみにしております。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年04月13日 13:12
城マニアのなかでは人気の高い(?)
熊本城、一度、行ってみたいんですよねー!!

こんなに綺麗に復元されているんですね。
人気の高さはこういう美しさからなんですね~。
Posted by ノラノラ at 2009年04月13日 14:01
熊本城立派なんですね~。
城オブザ城、って感じ。
年間入場者が日本一とかちらっと聞いたけど
確かに見ごたえありそうです。
運動不足解消ってのは、
見て回る2時間はかなりの移動があるということですか?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月13日 15:39
ドトーのランナーさん
お久しぶりです。
写真のきらびやかな襖絵や天井画、
心躍らされました。
美しいですね。
日本画にはいつでも心惹かれます。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月13日 17:00
爽やかファミリー倉石さんへ


どうりで クシャミが・・・(笑)
なんだか 最近小さなお子さんの
写真を拝見すると 孫をみている
おばあちゃん目線になっているような・・・
可愛いから 仕方ないかって諦めていますけど(^^)


18日 本当に楽しみです
Posted by hanabusa at 2009年04月13日 17:09
めた・りっくさんへ


結構 歩きまわりました
史実に忠実で 階段の一段の高さはかなりありますし
天守閣は当然エレベーターはありません
1万歩くらい歩いたことになりますね
Posted by hanabusa ドトーのランナー at 2009年04月13日 17:14
熊本城まだ行ったことないです。ETCついたら行きたいです(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年04月13日 17:22
ノラちゃんへ


体力のあるうちに行かなくては と思う
お城のようですね
でも パンフレットに載っている写真は
どれもすばらしく 絶対行きたい!って思っちゃいました



バリアフリーをしっかり考えてくれた 公共の
建物もすばらしいと思いますが
こういった 歴史の建造物は 史実に忠実なのが
嬉しいです
全く正反対ですが 城跡で石碑だけのあるところも
いろいろ想像を巡らすことができて結構すきです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月13日 17:31
kiyomiさんへ


お久しぶりです
といっても 私の方はかってに 
魔ホバさんのブログを拝見していますが
18日 お会い出来るのを 楽しみに
しています
Posted by hanabusa ドトーのランナー at 2009年04月13日 17:34
おちゃさんへ


行動派 おちゃさんが ETCつけていないなんて
ちょっと 驚きです
・・うちもまだ つけていません
おつき合いで入った ETCカードは持っているのに
   ρ(・ω・、)イジイジ
Posted by hanabusa ドトーのランナー at 2009年04月13日 17:38
18日、お話できますように!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年04月14日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。