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2009年04月07日

ディズニーの魔法

ディズニーの魔法
~ディズニーランドで本当にあった
心温まる話~
という副題のついた
「最後のパレード」という本




発売以来好評で手に入らなかったのですが
昨日やっと 届きました




マニュアルを越えた ありえないほど優しいサービス
から生まれた物語が 書かれています




とにかく 涙・・涙・・で大変でしたが
今泣いてしまったら 大変ですので
泣かなくてすむ エピソードのさわりを・・・




インフォメーションに落とし物を探しに
やって来た男性がいました。  
「サイン帳です。
子どもが園内の色々なところをまわって
ミッキーとかミニーちゃんのサインを書いてもらっていたのです。
あと少しでキャラクター全員のサインがそろうところ
だったのですが・・・」




二日後には帰ってしまう男性に
探すことを約束したキャスト(スタッフ)
二日後に男性が訪れたところ
「申し訳ありません。 サイン帳は見つかりませんでした。」





さて この後スタッフはどう答えたでしょうか?
 




ディズニーランドのお話は企業の
社員研修にも使われています
人は こんなにも人に優しくできるのだと
感動を覚える一冊です 






キャストはサイン帳を落としたゲストに
こう答えました

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「申し訳ありません。
サイン帳は見つかりませんでした。
でも かわりに このサイン帳を受け取ってもらえませんか?」




キャストは同じサイン帳を用意して
自ら園内をまわり ディズニーキャラクター全員の
サインをもらってきたのです




このお話には後日談がありました



余命わずかな子供さんのために
ディズニーランドを訪れていた親子さんだったそうです
サイン帳を落としてしまったときのがお子さんの落胆ぶりと
手に戻ったときのお子さんの笑顔の様子が
お父さんのお手紙に記されていました





お子さんはディズニーランドのサイン帳を手に
やすらかに天国へ旅立たれたそうです






「最後のパレード」公式サイトはこちら
↓一話分だけ 音楽とともに読むことができます
http://www.sanctuarybooks.jp/parade/


アクアクリーン福岡「最後のパレード」↓
http://seiji0102.yoka-yoka.jp/e221808.html


他のお勧め本
☆ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則
  リー・コッカレル 著   ダイヤモンド社
☆ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」
  加賀屋克美 著   こう書房




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Posted by hanabusa at 07:50│Comments(21)ヨモヤマ
この記事へのコメント
めそってなりました。
いいお話…。
Posted by CHIKA。 at 2009年04月07日 09:07
おちゃ友さんでオリエンタルランドにお勤めの方々がいらっしゃいますが…すごいです☆サービス、気遣いをこえた何かがあります。
Posted by おちゃ at 2009年04月07日 10:01
いいお話ですね☆
人に対して 常におもいやりを!
と思っていますが
たまに 忘れてしまうときがあります。。。
読んでみたいです!
Posted by moji×2 at 2009年04月07日 10:03
私も別の本でしたが、ディズニーランドのキャストの方の本を読んだことがあります。
ゲスト(お客様)の方の為にマニュアルを超えた
素晴らしいサービスをされていると感動しました。

その本を読んだ後に、ディズニーランドに遊びに行ったことが
あるのですが、本当にキャストの方の輝く笑顔と明るさに
大人も子供も楽しめる夢の世界でしたね☆
見習わないといけないところがたくさんありました^^
あ~また行きたいな♪
Posted by まっつぃー at 2009年04月07日 10:33
ディズニーに行ってみて感心したのは、
「あー、楽しかったねー」
って顔向き合って笑った瞬間、
まだ続きがあったの?びっくり!
って思っちゃうような展開が必ずあって、
それが「基本ライン」になっていること。
会社でも手本としてよく話に上がります。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月07日 10:38
CHIKAちゃんへ


メソッてなったあと
何かが心に残るような・・・
ですよね(^^)
お仕事の合間には読めない本です
泣いた顔で 接客は無理ですから (゜-Å) ホロリ
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 11:37
おちゃさんへ


オリエンタルランドにお勤めの方は
とても よい教育を受ける機会に恵まれて
お幸せ♪ ♪
その分努力も 人一倍していらっしゃると
思いますが
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 11:40
mojix2さんへ


おもいやりの心は 天性のものも
大きいですが
気づくことは 天性に訓練をプラスする必要が
あると思います
50年以上生きてきて今だに ああすればよかった
と反省することばかりです
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 11:44
まっつぃーさんへ


たくさんのサービスのお話を
されていますので
私たちの期待も大きいのに
裏切らないサービス・・・あれだけ
沢山のキャストがいて あれだけ混んでいて
満足なサービスが提供できる・・・
スゴイ事だと思います
出来ることから まねていきたいですね


もう一度 ディズニーに行ってみたいヾ(  ̄▽)ゞ
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 11:50
めた・りっくさんへ


めた・りっくさんの会社でもお手本に! (^^)
日本の企業がみ~~~んな
ディズニーのようになれば
いい国 美しい国 日本になること
間違いなしです  ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 11:57
先輩へ
わたしも、このさわりだけで
もう涙腺が緩んできました・・・・
素晴らしい心遣いができるスタッフが
ディズニーランドの誇りでしょうし、宝ですね。
サービス業の真髄を見た気がします。
見習いたいです^^
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月07日 12:09
ハッ!!!そういえば・・・

僕のブログにミッキーをキティちゃんに、食べさせろゾ!!!と、いう記事が・・・マズイ・・・
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月07日 13:34
いいお話しですね。
涙腺から・・・・
お子さんの笑顔が見えるようです!!
人に優しく・・・出来てるのかなぁ??って
考えさせられますm(__)m
まず、回りから・・・ですね。。。
Posted by naganaga at 2009年04月07日 14:14
はなぶささ~~ん!!
タイミングわるく、この涙、涙のお話に
水を差すような記事を書いちゃいました(笑)。

って、今、おさむらいさんからのコメで教えてもらいました(笑)。
どーもスミマセン!!!
Posted by ノラノラ at 2009年04月07日 14:21
kiyomiちゃんへ


ノラちゃんと 楽しいリレーブログになりましたが(笑)
ディズニーの感動と職人さんの本質の間で
揺られながら 人間力を高めていきまっしょ
( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち  
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 15:26
お侍さんへ


真のヒーローは孤独なのです
(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ウンウン
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 15:28
nagaさんへ


本当の優しさってとても簡単で
とても難しいことだと思います


ときには 行動を起こさないことも
優しさになることだってありますものネ
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 15:34
ノラちゃんへ


ブログリレーありがとう(笑)
できたら ハナブサブログ→東洋治療院ブログ
の順番で読んでいただけると
次の仕事への 気力回復が早いと
思いますが・・・?
Posted by hanabusa at 2009年04月07日 15:39
行った方は分かると思いますが、
ディズニーランドは、単なる遊園地では決して無い。

それは”キャスト”と呼ばれる人たちが作り出す
非日常的な空間とサービスだと信じています。
だから、リピート客が絶えないんですよね!

自分も20回以上行ったと思いますが、また行きたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年04月07日 23:32
iriekさんへ


>非日常的な空間とサービス
確かにミッキーの耳は あそこでしか着けられない(笑)
キャストさんたちへの教育が
こて先のノウハウではなく
精神教育に重点を置いているからでしょうか?


それにしても20回以上は 羨ましすぎです☆
Posted by hanabusa at 2009年04月08日 08:07
こういう話は弱いです。全くグショグショになります。

サービスを提供される側として感動した事を
いざ自分がする立場になると反省することしきりで
す。
相手が感動すらしてしまう、求めているものを提供
するのって教育が徹底してないと出来ませんよね。

わたしもこの本でお勉強を・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月09日 17:20
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