2009年02月13日

技能士の机

技能士の机
机に突っ伏して 泣いているわけではありません。



只今 時計の修理中です。




細かい作業を長時間続ける技能士さんの
作業机はご覧の通り かなり高さがあります。




今日と明日は
時計修理技能士の
実技試験(九州中国地方)がおこなわれます。




試験会場は各地域によって様々でしょうが
専門の机があるわけでなく
会議用の長テーブルで
実技をしなければならないところが 多いようです。




通常の机の高さ(70cm前後)で
時計の修理に臨むのは
かなり 厳しい・・・ 




技能士の机
そこで・・・・




数年前に 一級時計修理技能士に合格した
ハナブサの山崎は
当時 こんなものまで 作ってしまいました。





もともと器用な人なので
こういった工作はおちゃのこサイサイ face15




高さ18cmの頑丈な4本足の台で
前面には 部品が落ちないよう衝立まであります。
これを会議用テーブルの上に置けば
作業に最適な高さになります。





修理に最適な机の高さというものを体得し
試験の要項を熟読。




持ち込み OKを確認してマイデスクを作るなんて
試験に対する情熱と
かなりの練習を積んだ者にしか出来ない
発想と思います。




試験当日は 奥様の内助の功で icon17
マイデスクの搬入もスムーズに




そして 実技試験もスムーズに合格しました。






ハナブサ自慢の技能士のひとりです。
    (写真は山崎では ありません)



 





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事画像
ベビーパールの腕時計
KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」
技能士をイラスト化していただきました
時計の命を繋ぐ「時計供養祭」
時計修理技能士(正社員)募集いたします
TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!!
同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事
 ベビーパールの腕時計 (2023-04-09 12:53)
 KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」 (2017-06-11 11:40)
 技能士をイラスト化していただきました (2016-03-22 15:21)
 時計の命を繋ぐ「時計供養祭」 (2016-03-02 18:01)
 時計修理技能士(正社員)募集いたします (2015-10-03 17:57)
 TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!! (2015-09-24 21:55)

この記事へのコメント
山崎さん、アイデアマンですね(^O^)


机に伏せながら作業される姿がホントに泣いてるみたいで、ついつい笑ってしまいました(^m^)

失礼しました〜ε=┏( ・_・)┛
Posted by たこばす㈱ at 2009年02月13日 09:16
はじめまして☆
ボクもプリントでのシート作成の作業中も
こんな感じです。

ジョン
Posted by ナイス天神 at 2009年02月13日 09:58
たこばすさんへ

ねっ! ねっ!
遠くから見ると 泣いてる ?  
って 思うかもしれませんが・・・・

実はポジティブに時計と向き合っている働く男の姿なんです。
Posted by hanabusa at 2009年02月13日 10:02
ナイス天神さんへ

コメントありがとうございます。
ナイスさん 細かい作業もありなんですね。

肩凝りしませんか?
でも ものを作り上げていく作業というのは
満足感も大きいですよね。

お近くですので よろしくお願いします。
Posted by hanabusa at 2009年02月13日 10:08
プロとしての自分の仕事への
思い入れがビンビン感じられますネ!
わが身を、振り返らないと・・・
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月13日 10:28
w osakeさんへ

我が身を振りかえってみれば・・w oksakeさんも
「自分をほめてあげたい」 
といえる仕事ぶり とお見受けしました ヨ。
Posted by hanabusa at 2009年02月13日 10:47
hanabusaさんへ
山崎さんのお仕事への意気込みを感じて、熱くなりました!!
そんなデキる人に囲まれての hanabusaさんの毎日は、
とってもエキサイティングなのでしょうね☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月13日 11:11
hanabusa さんへ
 この方の背中にプロを感じます。
細かい作業なのでしょうね。魅力的です。
これからいきまーす。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月13日 12:07
kiyomiさんへ

そうです!
山崎は 元ラガーマン
燃える闘魂の 技能士です。
Posted by hanabusa at 2009年02月13日 13:36
みやちゃんへ

魅力的 ?
なんていわれると技能士さん達みんな
でれ~~と しちゃいます ヨ !

ありがとうございます。
ご来店お待ちしております。
Posted by hanabusa at 2009年02月13日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。