› ハナブサ 時と宝石のブログ › 幸せな時間 › 私流 ひな祭り

2009年03月04日

私流 ひな祭り

私流 ひな祭り
子供のころ



お雛様を片付けるときは

年齢と一言コメント そして お得意の絵を描いて
お雛様のお嫁入り道具のたんすの引き出しに入れました。


翌年 お雛様を出したときにまた見られるように・・・


4歳から 何年も続けてたんすの引き出しは
いっぱいになってしまいましたが
そうしたら 今度は封筒にいれて・・・


ミニミニタイムカプセル 女の子バージョンです。






大人になって

私流 ひな祭り



女の子が産まれ
最初のお雛まつりの3月3日 夜のこと


娘がお嫁にいきそびれては大変と
早々と お雛様を片付けだしたら
お姑さんが びっくりした顔で


「どうして もう片付けてしまうの??」


その言葉に今度は私がびっくり!


以来 せっかくのお雛様だから
実家風に 2月に飾り 
嫁ぎ先風に 4月3日に片付けることになりました



私流 ひな祭り




おばさんになって



娘の成人を最後に7段飾りはお蔵入り
以後のお雛様は
出し入れが簡単なことが第一条件 face11


叔母が描いてくれたお雛様の絵と
私の着物の切れ端と綿棒のお顔の
ミニミニおひな様 (知人が作ってくれました)



大掛かりでは ないけれど・・・
いくつになっても
お雛様 大好きです







 









 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(幸せな時間)の記事画像
たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」 
立て札(看板)の威力は絶大?
熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・ 
「愛妻の日」の花束
ノーラッドでサンタ追跡
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(幸せな時間)の記事
 たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」  (2016-06-09 19:01)
 立て札(看板)の威力は絶大? (2012-04-08 13:14)
 熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・  (2010-08-22 14:17)
 「愛妻の日」の花束 (2010-02-01 13:00)
 ノーラッドでサンタ追跡 (2009-12-24 07:50)
 あわてんぼうのサンタクロース (2009-12-05 22:27)

Posted by hanabusa at 08:59│Comments(24)幸せな時間
この記事へのコメント
タンスに一言コメントだなんて素敵ですね♪

そうなんですよね!
こちらの方では、旧暦でお雛様をするので
4月3日まで飾るので長くお雛様を楽しめますよね♪
Posted by 木こり at 2009年03月04日 09:31
初めて知りました。
4月3日までOKなんですねー
一気に気が楽に(汗)

hanabusaさん流のおひな祭りって
いいですね~~hanabusaさんの一言コメント
が入った引き出しを覗かせていただきたい気分
です。
お人柄が現れています。
心があったかくなりました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月04日 12:54
素晴らしい家庭ですね~☆私なんか何もしてもらってないので羨ましいしかも自分の子供は男の子だし、ひな祭りの知識は0に近いですよぉ~hanabusaさんの優しく女性らしい感じはそういう事を経てなんですね~☆
Posted by りん2 at 2009年03月04日 13:03
木こりさんへ

前年に描いた絵を引き出しからそ~~~と出すときは
幼心に いつも幸せな気持ちになっていました。
お雛様を飾っている間 新たに加える作品(?) のため
ず~~~と 絵ばかり描いていました。

自分に都合のよい風習はどんどん取り入れる
ようにしています。
お陰で 我が家のお雛様は登場日数が多いです(笑)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月04日 13:29
みやちゃんへ

楽になりましたか ?
お天気が悪かったり 仕事が忙しくって
かたづけられられない時
お内裏様とお雛様に 回れ右!をしてもらったことが
何度かありますよ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月04日 13:36
りん2さんへ

>優しくて女性らしい
はないと思いますが・・・

あと片づけの大変さも
今思い出すと 楽しい時間です。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月04日 13:38
うちは
ひな祭り後の週末近辺、
しまい忘れたら翌週の週末近辺、
というアバウトな片付けをしてます。
やばいかもしれません。
小さなタイムカプセルというアイディア、いただきます。
来年が楽しそうです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月04日 14:16
ひな祭りと全く無縁の我が家・・・。

話題についていける方が羨ましいです(涙)。
Posted by 店長店長 at 2009年03月04日 15:01
hannabusa先輩へ
素敵です!素敵なひな祭りの慣わし!!☆
おひなさまへ込めた想いの深さを感じました。

そんな素晴らしいお母様の娘さんですから、
お嬢さんもお幸せになられることでしょう。

私まで、幸せな気持ちになれました。
先輩、いつも素敵な記事を、ありがとうございます♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月04日 15:38
めた・りっくさんへ

ぴったりその日に片付けるのは 仕事をしていたり
すると 難しいですよね。

お内裏様とお雛様の 向きを変えて後ろ向きにすれば 
「忘れていませんよ」という意志表示になって
いいと聞いたことがありますので
それで お雛様片づけの伝説(?)をはね返した
気持ちになって 安心しています。

ミニタイムタプセルは 翌年から 楽しめますから
お勧め!です。
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 17:22
店長さんへ

グローバルな話題でなくて申し訳ありません。
でも・・全く無縁の方も 興味のあるところだけを
つまみ読み出来るのが ブログのよいところ
と 解釈していただいて
あとは スルーしちゃってくださいませ

お雛さまに無縁な方からの コメントは
逆にスゴイ価値を感じます。
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 17:29
kiyomiちゃんへ

我が家は季節の行事には 妙にはりきってしまう
家系のようです。

娘が嫁ぐ前にもう一度 お雛まつりがやってきますので
来年は 久しぶりに 7段飾りのお雛様を
出そうかとも思っていますが・・・
出来るかどうか ちょっと不安です
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 17:34
2歳の娘さんがいるお客様が

「雛人形はかたずけん!!!嫁にも、やらんッ!!!」と、

言われてました(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月04日 17:35
 福岡では、ずっと4月3日まで飾っていましたので早く片付けないと・・・とは不思議でした(笑)
 ミニミニ・タイムカプセル・・・・素敵な思い出ですね。
 今も続けていらっしゃるのですか?   
Posted by アランカアランカ at 2009年03月04日 18:02
hanabusaさん
なんでもご存知なんですね。
ビックリです。
今日にも向きを変えます。
片付けるより先に!
そして娘たちにはウンチクを。
「忘れてないぞ」とか言いながら(←ちょっと尊敬される)。
こうして時間の猶予を取って
タイムカプセルの準備。
完璧っすね。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月04日 18:08
お侍さんへ

そういう無理な事をいう お父さんは
「愛すべき 日本のおとうさん」という感じですよね

娘の結婚式で 「オレは泣かないゾ!」
といいながら オイオイ泣いている・・・

だめだめ ドラマの見過ぎかも・・・
 
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 18:21
アランカさんへ

実家(名古屋)では 3月4日を過ぎたら
大変ということで 大慌てで片づけたり
お雛様を裏返したりしていたんですよ・・

タイムカプセルは 絵と字の成長が止まったと
思われる(?) 中学生あたりで終了しました。
いい思い出です。
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 18:27
めた・りっくさん !

おぉ~~~~
完璧 !
シナリオ通りにいくと いいですね (笑)
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 18:31
素敵なエピソードですね!
私の実家とは偉い違いだ(笑)。

こんなにも育った環境が違うのに、
今じゃ、ハナブサさんと
毎日のようにやりとりしてますね(笑)。
ご縁って面白いです。
Posted by ノラノラ at 2009年03月04日 22:24
雄雛、雌雛に回れ右!は聞いたことあります。
我が家でも、片付けるのはいつも遅いです。確信犯?
Posted by iriekiriek at 2009年03月04日 22:31
ノラちゃんへ

あら!
お雛様=両親の夫婦喧嘩は 我が家でも
似たような様子でしたよ。
父が 短気な性格でしたから・・・

ノラちゃんとのご縁は大切にさせていただきたいと
思ってます。
よろしく!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 06:39
iriekさんへ

いり江さんが 確信犯とお聞きすると
力強い味方が出来た感じで ほっとします。

「早く片付けないとお嫁さんにいきそびれる」
は 片付けるのが 面倒という気持ちを奮いたたせるため

「お内裏様とお雛様 後ろ向き」
は 忙しい人に対する 思いやり

先達の言葉は 厳しく優しいですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 06:48
hanabusaさん、きれいなふくさ寿司ですね^^。

みなさんのすてきなコメントやhanabusaさんのレスを拝見していると、なんだか
うれしくてうるっときてしまいました。
(最近涙もろいです☆)
Posted by しろこ at 2009年03月05日 10:56
しろこさんへ

ありがとうございます !
ふくさ寿司は 節約料理ですので
きばらずに 出来るから 大好きです。

>涙もろい
いいことですね
涙で 悲しいことは 半分に薄めて
楽しいことは 何倍にでも 広げちゃいましょう
 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。