› ハナブサ 時と宝石のブログ › メディアからの取材経歴 › オリオン座流星群とハレー彗星とドトーのランナー

2009年10月22日

オリオン座流星群とハレー彗星とドトーのランナー

オリオン座流星群とハレー彗星とドトーのランナー


オリオン座流星群は
10月19日の夜から23日の朝まで
見ごろになると予測されています



この流星群の正体は
ハレー彗星から放出された細かな“チリ”です
約76年ごとに回帰するハレー彗星が
前回地球に最接近したのは1986年



このとき 天文好きなハナブサ・ドトーのランナーは
「ハレー彗星をみんなで見る会
という会を結成してしまいました
西日本新聞に掲載された
ハナブサ・ドトーのランナーも
随分若い!face11 



オリオン座流星群とハレー彗星とドトーのランナー


大分や沖縄でハレー彗星観測会を計画し
たくさんの仲間が出来ました


オリオン座流星群とハレー彗星とドトーのランナー


とても楽しい思い出のようです
今回のオリオン座流星群も
期待して夜空を眺めています
深夜のジョギングで
流れ星を見つけることが出来るでしょうか?







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(メディアからの取材経歴)の記事画像
FBS(福岡放送)でジュエリーリフォームご紹介いただきました 
FBS福岡放送 Life is Flower にてご紹介いただきます
KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」
技能士をイラスト化していただきました
時計修理技能士がモデルデビュー?
ももち浜ストアで生中継
同じカテゴリー(メディアからの取材経歴)の記事
 FBS(福岡放送)でジュエリーリフォームご紹介いただきました  (2017-10-30 15:29)
 FBS福岡放送 Life is Flower にてご紹介いただきます (2017-09-25 18:02)
 KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」 (2017-06-11 11:40)
 技能士をイラスト化していただきました (2016-03-22 15:21)
 時計修理技能士がモデルデビュー? (2015-11-23 15:41)
 ももち浜ストアで生中継 (2015-11-17 16:37)

この記事へのコメント
すごいですね・・・・・(゜o゜)
西日本新聞に掲載された
ハナブサ・さん・・・家の新聞西日本新聞・・・・
見ているかも知れませんね・・・・
夜中に★見た記憶がよみがえりますね・・・・
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年10月22日 09:18
昨夜、夜空を眺めましたが
発見に至りませんでした。
残念です。
昨日は天神に行きましたが
突然お邪魔する勇気がなく
帰りました。
次回は行くときにお知らせして
お邪魔したいとおもっています!
Posted by さすらう女さすらう女 at 2009年10月22日 10:02
肩書きが「新天町の星男」なんですねっ☆
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年10月22日 10:24
なんと!!!  今日と明日しかありませんねΣ(=°ω°=;ノ)ノ

星第好きなのに何もしらなかった
。。 


どうりでミクシーに流れ星をみた!!!のタイトルがたくさんあったわけだ。。。(笑)

みれるといいな(〃∇〃)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年10月22日 15:23
*ハーモニーベルさんへ*
ドトーのランナーは星を追いかけ
沖縄へ大分へ

私は3歳の娘を追いかけて家の中を
走りまわっておりました
  o(TヘTo) くぅ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月23日 00:12
*さすらう女さんへ*
突然いらっしゃる方ばかりですよ!
お気軽にどうぞお越しくださいませ(^^)

是非 お会いしたいですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月23日 00:14
*めたりっくさんへ*
すごい!
視力バッチリですね(^^)
「星を追う男」という肩書はちょっとビミョ~~
じゃありませんか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月23日 00:15
*RYOちゃんへ*
今夜こそ 流れ星見えたでしょうか?
ロマンチックな感動をしたいものです(^ー^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月23日 00:21
福岡市は夜空が明るすぎますねー。
子供の頃は天の川も見れたのに。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月23日 09:49
*ほりねこ先生へ*
流星が見られるときは
街のライトを一斉に消して
星空を眺めてみたいものです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月23日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。