2009年10月09日

パ-ルの糸替え

パ-ルの糸替え
ハナブサではジュエリーの
メンテナンスや細工も承っています





ネックレスのチェーンが切れてしまった
指輪のサイズ直が合わなくなってしまった
というのは もちろん
パールの糸替えも承っています





パールの糸替え方法も
最近は 切れにくいワイヤーでする方法など
パ-ルの糸替え
いろいろありますが
今日は昔からの糸でする方法を
ちょこっと face06 お見せします





パールのネックレスは経年によって
交換が必要になります
外出先でネックレスが切れてしまった icon196
ということがないように
ときどきネックレスの糸が緩んでいないか
チェックしておいた方がいいと思います



パ-ルの糸替え
あやとりのようにしているのは
パールとパールの間に
結び目を作っているところです




留め金具の近く3~4珠の間には
この細工を施します
通常のご使用では
この部分の糸に負担がかかるからです



パ-ルの糸替え
ネックレスによっては
結び目をすべてのパールの間に
作っているものもあります
こうすると 万が一途中で糸が切れても
バラバラッと珠が飛び散る心配がありません




そして 次が職人技!!
1本の糸の間に同じ太さの糸を通します
止め金具を通った糸は折り返して
もう一度のパールの中に入れなければ
パ-ルの糸替え
いけないので
この技を使います





正直 私はこの技が出来ません
試しにご家庭にある
細めの手縫い糸でやってみませんか?
糸の「より」を戻して その中に
その糸の先端を通すということなのですが



パ-ルの糸替え
言葉で表すのは難しいですネ




・・・・・結論
パールネックレスは時々
糸の様子をチェックしましょう




ということでした












【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ジュエリーリフォーム)の記事画像
新緑の季節に・・・エメラルドと翡翠のリフォーム
濃くて透明なサファイアブルーのリング
ベビーパールの腕時計
周りのメレダイヤが外れてしまったヒスイの指輪
FBS(福岡放送)でジュエリーリフォームご紹介いただきました 
FBS福岡放送 Life is Flower にてご紹介いただきます
同じカテゴリー(ジュエリーリフォーム)の記事
 新緑の季節に・・・エメラルドと翡翠のリフォーム (2023-05-01 14:24)
 濃くて透明なサファイアブルーのリング (2023-04-17 16:39)
 ベビーパールの腕時計 (2023-04-09 12:53)
 周りのメレダイヤが外れてしまったヒスイの指輪 (2017-12-25 20:17)
 FBS(福岡放送)でジュエリーリフォームご紹介いただきました  (2017-10-30 15:29)
 FBS福岡放送 Life is Flower にてご紹介いただきます (2017-09-25 18:02)

この記事へのコメント
短大の入学祝いに母よりもらったネックレス。。。
どこに行ったんだろう^^;
結構高かったような。。。。。
真珠ってほったらかしてたら、どうなるの?
Posted by noriri(らむすた) at 2009年10月09日 12:49
*らむすたちゃんへ*
真珠はご使用後は必ず 固くしぼったやわらかい布で
そっと拭いてあげて
しばらく風を通してから保管してくださいね
汗や汚れがついたまま保管すると変色の原因になります
一度チェックしてみてください
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月10日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。