› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計紹介 › 八角尾長時計

2009年04月26日

八角尾長時計

八角尾長時計
八角尾長時計 
いかにも日本で作られた という
イメージの強い名前です



明治5年に現在の定時法が制定され
アメリカのセス・トーマス社製の
このデザインの掛時計が大量に
日本に輸入されました




なんとなく懐かしい感じのする方が
いらっしゃると思いますが



明治7年に
全国の郵便局の常備用時計に指定された掛時計が
八角尾長時計だったのです




明治になって新しく時計の生産に乗り出した
日本国内のメーカーも
このデザインを採用したことから
警察派出所や小学校など
またたくまに全国に普及したようです




当然 昔は手巻き式の時計でしたが
この写真の時計は八角尾長時計ではありますが
クオーツ式で 電池で動くようになっていて
時を刻むための振り子も 
飾りとして使われています




時報もウェストミンスターチャイムや時打ちなど
3種類のタイプから選べます
文字盤の 下半分の位置にある
二つの穴も 当時の面影を再現するために
あえて 残したデザインになっています




「古きをたずねて 新しきを知る」
ということでしょうか
純和風のお宅はもちろん
和風モダンなお家に人気のようです








定時法に関する過去参考記事はこちらから↓
年賀状と干支と時計

時間の感じ方一年の長さ 不定時法




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
写真の時計
SEIKO 電波クロック
RQ205 ¥39,900ー
「ウェストミンスターチャイム+時打ち」
「ウェsウットミンスターチャイム+時打ち+四カ所打ち」
「時打ち」
のいずれか三種類の時報を選択
音量調節機能
「常時鳴らす」
「暗時鳴り止め」
「鳴り止め」
の選択式



同じカテゴリー(時計紹介)の記事画像
福山雅治さんの「ひとみ」とセンチュリーの腕時計
2017年11月26日築城基地にて航空祭開催!!ですから・・
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
時計好きのお父様の時計~TAKUSUに託して・・・
「いつも前向きな牡羊座さん」 へのプレゼント
同じカテゴリー(時計紹介)の記事
 福山雅治さんの「ひとみ」とセンチュリーの腕時計 (2024-04-03 14:40)
 2017年11月26日築城基地にて航空祭開催!!ですから・・ (2017-11-25 18:45)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 時計好きのお父様の時計~TAKUSUに託して・・・ (2017-04-30 20:40)
 「薔薇」という漢字が似合う時計 ロゼモン (2017-04-25 18:11)

Posted by hanabusa at 12:30│Comments(6)時計紹介
この記事へのコメント
うちの実家にも、古い掛け時計があります。
子供の頃、ねじを巻くのは子供たちの仕事でした。
私は、文字盤の模様が人の顔に見えて、怖かったのですが、
扉の中に物を隠したりたくさんの思い出があります。
Posted by 梅子梅子 at 2009年04月26日 13:16
*梅子さんへ*
やっぱり ギギィ ギギィと
ねじを捲いた掛時計の印象は懐かしい
ものですね(^^)
昔の家の中は  廊下を歩くギィ~という音や
天井の年輪の模様とか 離れたトイレとか
想像力豊かな子どもにとっては恐かったり
楽しかったことが 沢山ありました
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月26日 17:17
子供の頃
時計のネジを巻くのは
私の仕事でした
右と左と2箇所あって
けっこう手が疲れた
ものでした(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年04月26日 20:13
*w osakeさんへ*
責任感のある子供を育てるには
何かひとつ 子供に家庭内の仕事を任せること
・・・だそうですので   なるほど(*・ω・)(。。*)ぅん
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月26日 22:29
クォーツとはビックリ!です。
祖父のうちに2台ありました。懐かしいな。鳩が壊れて出てこない時計も。今はどこにいったのやら・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月28日 00:14
*みやちゃんへ*
童話のチルチルミチルになって
広いお庭に探しに出かけてみたら???
。。。ミヽ(。><)ノ まて~


そして 本日のブログへ つづく
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月28日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。