› ハナブサ 時と宝石のブログ › 日本洗浄士協会 › 「はい!」と「なんね?」

2010年03月08日

「はい!」と「なんね?」

「はい!」と「なんね?」



今日は洗浄士協会に入っていたからこその
とても素敵な出会いがありました
NPO法人福岡実践会「福岡掃除勉強会」の
理事長 帆足行敏先生(写真前列右から2番目)です



16年以上も毎月博多駅の早朝掃除を実践されてきました
掃除は自分を磨くことだとおっしゃいます





優しい語り口調から発せられるお話は
どれもこれも心に響くものばかりでしたが
そのなかのひとつ ご紹介させていただきます


声をかけられたとき
「ハイ!」とか「なんね?」
と答えられますよね





どちらも 大差ない言葉のようですが
この二つには大きな違いがあるそうです





「はい!」は我を断つ答え
「なんね?」は我がある答え





・・・・なるほどicon67
「はい」という言葉には
魔法の威力があるのかもしれません
「はい」という素直な言葉を明るく話す人に
出会ったらとても幸せな気持ちになります




今日から「なんね?」はやめて「はい」と明るく答えましょうface15
 





帆足先生のお話しはこちらから
「福岡掃除に学ぶ会」お話し
場が乱れれば人が乱れる





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事画像
くすんでしまった財布もあきらめないで♪
いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」
「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!?
オリジナルバンダナ制作奮闘記?3
おじさんがヒーローになった日
オリジナルバンダナ制作奮闘記?1
同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事
 くすんでしまった財布もあきらめないで♪ (2012-10-05 17:25)
 いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」 (2012-09-28 09:02)
 「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!? (2012-09-22 17:40)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?3 (2011-12-24 16:34)
 おじさんがヒーローになった日 (2011-12-17 18:26)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?1 (2011-11-08 21:20)

この記事へのコメント
掃除は自分を磨くこと!!心に響きました(*^^*)はいって大切ですね♪明るく はいが言えるように気をつけます!!
Posted by woltan at 2010年03月09日 01:05
本日は、たくさんのご注文有難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
お母様へお気軽に何なりとお申し付け下さいと
お伝え下さいませ。
はい!の精神で頑張ります!
Posted by ちくぜんの郷 at 2010年03月09日 20:16
*woltanさんへ*
ハイ!(^^)
自分磨き頑張りたいです
Posted by hanabusa at 2010年03月10日 16:53
*ちくぜんの郷さんへ*
昨日はありがとうございました
母もとても喜んでいました
高齢者にとって 玄関先まで重いお米や
野采を配達していただけるのは
本当に大助かりです
お刺身も生ぎょうざもとても美味しくて リピート確実です(^^)
Posted by hanabusa at 2010年03月10日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。