› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › 努力賞と感謝状

2009年04月09日

努力賞と感謝状

努力賞と感謝状
4月10日
天皇皇后両陛下が金婚式をむかえられます
謹んでお慶び申し上げます



25年前両陛下は銀婚式の記者会見で



「ご夫婦としてお互いに何点を
お付けになられますか?」
という記者からの質問に対して


天皇陛下(当時 皇太子さま)が
「点数をつけることは出来ないが努力賞を差し上げます」


それに対して 皇后美智子さまは
「私も差し上げるのならお点ではなく 感謝状を・・・」



とお答えになっていらっしゃいました
結婚して 2年ぐらいの新米奥さんだった私は
このお言葉に いたく感激し
自分たちも こんな風にお互いの事を
認めあえる夫婦になれますように
でも それは遠い遠い先の事・・・




・・・・・・だったはずですが
いつのまにか 今年で 27年目となります
何婚式かしら? と調べてみると
・・・??ないのです
27年目の結婚記念日の名前が!



結婚記念日は
一年目から15年目まで毎年名前がついているのに
その後は5年毎にしか 名前がありません



なるほど! ここまでくれば(?)
もう 毎年お祝いをしなくてもいいですよ
ということかしら ???? 





紙婚式、革婚式いろいろありますが
あなたの今年の結婚記念日は何という名前がついていますか ?
 結婚記念日の名前はコチラ ↓
http://www.hanabusa.ne.jp/jewelry_qa/user.cgi

         






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


結婚記念日をお祝いする習慣は17世紀のフランスが
発祥とされていますが
日本では明治天皇が銀婚式の
お祝いをされてから 広まったそうです


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 09:00│Comments(36)ヨモヤマ
この記事へのコメント
努力だとおもいます、結婚って。
結婚式か~
遠い遠い昔の夢みたいな一日です。
Posted by さすらう女 at 2009年04月09日 09:22
1年目から15年目まで結婚記念日の
名前があるなんて知りませんでした!
しかも 日本では結婚記念日をお祝いする
ことって 自分が思っていたより最近
なんですね☆
Posted by moji×2 at 2009年04月09日 09:43
27年か〜!
自分の、27年(厳密には、22年と3ヶ月)… 生きているかも定かではないですね(^^)

娘達の、花嫁姿はみたいですが(^-^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年04月09日 11:23
そうなんですねぇ~おめでとうございます!!!

たぶん、殿堂入りなんですよッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月09日 12:44
こんなにたくさんの結婚記念日の呼び名があるんですね。初めて知りました!ちなみに銅婚式でした♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月09日 14:44
さすらう女さんへ


努力 努力・・・ ですね☆
たまには 昔の夢を思い出してみる
のも いいかもですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 15:22
mojix2さんへ

そうですね!
考えられる方も 大変だったと思います
それぞれに 意味合いまで付けてですものね♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 15:28
ふたば・ひなのパパさんへ


そうですよ~~
お嬢さんの花嫁姿はもちろん第一目標ですね♪
それをクリアしたら 今度はお孫さん・・・
ず~~と先のことと思っていても
気がついたらいつのまにかっていうことに
なると 思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 15:31
お侍さんへ


デンドー入りかぁ 
体は ドッデーン としてきましたが (ー○ー)=3 ハァ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 15:35
チャーガさんへ


銅婚式ですか!よかったですね♪
以前 ハナブサのスタッフが
確認したら ゴム婚式の年だったので
「輪ゴムプレゼントします」っていっていたのを
思い出しました
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 15:39
その記者会見をニュースで見ました。毎日、毎日をお二人で歩んでいらっしゃるなんてなんて素敵なことでしょう。おちゃの理想的なご夫婦です☆
早く結婚したいです!!
Posted by おちゃ at 2009年04月09日 15:48
うちはhanabusaご夫妻と同じで、5年毎のくくりに
入ってましたぁー。今度は20年です。

長いですねー。理想的にはほど遠くてもなんとか
やってきました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月09日 17:28
おちゃさんへ


本当に素敵な受け答えでしたね(^^)
でも おちゃさん 25年前ですよ
まだ小学生くらいでしょ?
すごい 記憶力ですね
Posted by hanabusa at 2009年04月09日 17:33
みやちゃんへ


ほぉ~~~
みやちゃんもデンドー入りですか (^^)
p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by hanabusa at 2009年04月09日 17:35
我が家は19年なのですが(;。;)
来年まで待たなくては?、(^@^)ないのですか?ネェ。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年04月09日 17:56
手打ちうどんの天才へいちゃんへ


殿堂入りですね
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとうございます
いえいえ 今年は アラフォーならぬ 
アラツー記念ということで 盛大にお祝いしましょうネ
Posted by hanabusa at 2009年04月09日 19:29
我が家は18年です。
私から、主人にあげるとしたら、やっぱり努力賞でしょうか。
良い父親で賞もあげたいです。
Posted by 梅子 at 2009年04月09日 22:15
梅子さんへ


コメントありがとうございます
熊本のブロガーさんからの初コメントです
感激です!


「努力賞」と「良い父親で賞」を差し上げれるなんて
お幸せ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月09日 22:33
次は、レース婚式です!
何だか安上がりで・・・グット!良いこと教えて貰いました!

ハナブサさんは、次は真珠じゃないですか!!
Posted by iriekiriek at 2009年04月09日 22:44
hanabusaさん
明日、いり江さん、お忙しいらしいですよ!!!
Posted by おちゃ at 2009年04月09日 22:52
iriekさんへ


レース婚式ですか!
奥様に恨まれるといけませんので
レースで物足りない場合は ダイヤモンドでも
縫い付けて差し上げましょうか?  (^m^ )

>次は真珠・・・
5年インターバルがあるということは
それだけ期待していいかしら??
Posted by hanabusa at 2009年04月09日 23:17
おちゃさんへ


それは 残念!
来週は水曜日の昼間なら空いています
あとは 行けないかも・・・
Posted by hanabusa at 2009年04月09日 23:22
しらなかった!!!
  
4月10日はこんな日でもあったんですね☆

なんだか自分の誕生日にこんなすばらしい記念日があったなんて☆
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月10日 00:10
27年。。。

式ちゃん…
28ちゃい(>_<)

結婚かぁ~
一度はしてみたいですね(@_@)
Posted by 式 at 2009年04月10日 00:46
6年敗退組・・・
次回にかけます
Posted by りえママ at 2009年04月10日 04:32
先輩
私は、22年で途切れましたが(笑)
先輩はダイヤモンドを目指してください!
いつまでもご夫婦、仲良くお幸せに!!(^^)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月10日 05:35
☆RAY☆さんへ


RYOさん お誕生日おめでとうございます
ますます ご自分に自信を持ってくださいませ(^^)
それに・・今日はブロガーさんからいっぱいいっぱい
お祝いしていただいて
長男くんが 落ち着いたらお誕生日をもう一度!
今年は二回お誕生日出来るかも・・・
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 07:29
式ちゃんへ


独身男性 1名28歳ね! φ(.. ) メモメモ
おせっかい虫が むずむずしてきたかも・・・  
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 07:34
りえママさんへ


こればっかりは
なにかの 縁ですから
でも かわいいお宝ちゃんを授かって・・・♪♪

>次回に
そうですねp(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 07:41
kiyomiちゃんへ


しぃ~~~し~~~!
   Σ(´Д`;) うあ゙
独身はふせておかないと・・・
男性ブロガーさんに 狙われますよ
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 07:56
hanabusaさん、おちゃさんへ

来週水曜・・・15日は終日お店にいます!
hanabusaさんとは18日もお会いできると思います!!
宜しくお願いします!
Posted by iriekiriek at 2009年04月10日 08:14
iriekさんへ


おちゃさんから連絡をいただきました
15日お邪魔します
よろしくお願いします
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月10日 09:29
ココにも1人行き遅れが………(^m^)


hanabusaさん、式ちゃんと一緒によろしくお願いします(笑)
Posted by たこばす? at 2009年04月10日 11:09
たこばすちゃんへ


なに? ここにもお一人?
φ(.. ) メモメモ
相談所 開設しなくては・・・ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月10日 13:33
指が・・・指が疲れた・・・

乗り遅れた私が悪いんですけど・・・

私は結婚10年目なんですが・・・
お恥ずかしい、漢字が読めませんでした(_ _|||)
Posted by ノラノラ at 2009年04月10日 13:54
ノラちゃんへ


ごめんなさい!
ホームページの方 読み仮名つけなくては
確かに あまり使わない漢字ですね
10年目は錫婚式(すずこんしき)です
ちょとビミョーですね (´ ▽`).。o♪♪

スィートテンのほうがおしゃれかもね
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。