› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)

2013年05月11日

エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)

エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)


エスカレーターの片側通行は日本のマナー(?)あるいは
日本の常識(?)のようになってしまっています



急いでいる人の為に 片側を開けておく
のがその理由だと思っておりましたが
近年 この常識が変わりつつありますね
ここ数ヶ月 名古屋へ出向くことが多かったのですが



名古屋市地下鉄の構内やエスカレーター付近には
「エスカレーターは歩かない・走らない」
という趣旨のポスターが沢山貼ってありました


日本エレベーター協会
「走らないで・歩かないで」と安全性のために
注意を呼びかけています




そのお陰か
エスカレーターで歩いている人・走っている人は
殆どお見かけしないのですが
何故かみなさん 片側だけに並んでいます
(ラッシュアワーはどうかわかりません)


ポスターの注意書きは守っているが
片側通行という常識は破れないface11というところでしょうか
「歩くこと、走ること」が出来ないのであれば
片側を空けておく必要はないはず
機械の事を考ええても片側だけに負荷がかかりすぎるのは
良くないと聞いたことがあります


それでも
2列になろうという人は殆どいない状態です




・・・・かくいう私も2列になる勇気はなかったのですがface13



常識となってしまっていることを
変えることの難しさを感じます






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
卒業ソングは「タビダチ」by バタフライ
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 卒業ソングは「タビダチ」by バタフライ (2011-03-04 15:17)

Posted by hanabusa at 15:18│Comments(0)ヨモヤマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。