› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 桧原桜 花守り物語

2009年03月19日

桧原桜 花守り物語

桧原桜 花守り物語
毎年各メディアで紹介される桧原桜(ヒバルザクラ)です
ちらほら花が咲き始めましたicon48
この桜には こんな素敵なエピソードが・・・
    




昭和59年(1984年)3月中旬
樹齢50年のソメイヨシノが8本並ぶ
細い道がありました。
かわいいピンクの蕾を付け始めた頃
道路拡幅工事によりそのうちの1本が切り倒されて
しまいました。 
 




これに気づいた市民が
「花守り 進藤市長殿」
として 読み人知らずの短冊を枝に吊しました。




「花あはれ、せめてはあと二旬 ついの開花を ゆるしたまえ」
   工事に反対するわけでは ありませんが・・
   せっかく かわいい蕾をつけて もう少しで
   花が咲きます。
   せめて あと二旬(20日くらい)このさくらの木の
   最期の花を開かせてあげてください ・・・というような意味だと思います



桧原桜 花守り物語
短冊を目にした当時の九州電力の社長さんは
部下にその話しをしました。
社長の意を読み取った部下は、すぐさま現地に赴き
西日本新聞の記者に連絡をとりました




そして西日本新聞に大きく掲載されました。



短冊の主から
「花守り人」と名づけっれた進藤市長は


「花おしむ 大和心はうるわしや
 とわに匂わん 花の心は」
と返歌を枝に提げました



この新聞記事は市民の心に届き
道路拡幅工事は一部変更され
歩道と小さな公園までつくられ
生き残った6本の桜が今も春になると
きれいな花を咲かせてくれます





昨年も桧原桜は 満開の花を咲かせてくれました。
近くの小学生の詠った短冊が
隣接する池のほとりに整然と並べて掛けられていました。



これから 咲きそろう満開の桜を眺めながら
小学生のかわいい短歌をたのしんでみてはいかがでしょうか




通勤途中にありますので
桧原桜の開花状況は 随時お知らせいたします 



icon131本日の桧原サクラicon48
チラホラ   短冊無し


中村歯科医院さんのブログでも桧原桜の情報が
ご覧になれますよ↓
    http://nakamurashika.yoka-yoka.jp/e203449.html

桧原桜たより 桜とさくらんぼ 
    http://hanabusa.yoka-yoka.jp/e211403.html


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
子供の幼稚園のすぐそばにあったこの桜の木。よく見に行きました。本当に優雅な空間ですね。hanabusaさんのおかげで思い出しました。今年も見に行ってみます。
Posted by komorebigarden at 2009年03月19日 09:20
komorebigardenさんへ


こもれびさんのお嬢様は
こひつじさんだったのですね o(^▽^)o
高速道路の開通で随分と景色は変わりましたが
桧原桜は健在です 
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 09:35
じ~んとするいい話しですねぇ
日本人として桜を愛でる気持ちは大事にしたいですね
もうすぐ見頃
やっと楽しみにしていた桜に出会えます
Posted by りえママ at 2009年03月19日 11:13
風流なお願いのされかたと、

粋な対応、日本に生まれてヨカッタァァァ!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月19日 11:17
桜の咲く季節になりましたね ^0^

いいお話ですね。。。
桧原にそんな桜の木があったなんて・・・。
丁度1984年頃、毎日試験場の横を通っていたのに知りませんでした。


週末帰省予定です。
子供の頃行った桜の名所に行ってみようかな!
http://www.yado.co.jp/hana/kagosima/TadamotoPark/
Posted by 店長店長 at 2009年03月19日 14:01
桧原桜とは知りませんでした。
素敵なお話。粋ですね~。
そういう洒落た大人になりたいです。
Posted by ノラノラ at 2009年03月19日 14:04
桧原はまさに私が幼少期を過ごした場所ですこひつじさんでした今は道が変わってますよね~。桜本当に綺麗ですがそのお話は知らなかったぁ~。ありがとうございます
Posted by りん2 at 2009年03月19日 14:12
先輩へ
ほんとに素敵なお話を読ませていただきました。
読み人知らずさんの短歌も
花守り人になられた進藤市長さんの返歌も
日本人ならではのこころ遣いが滲んでいますね。
私自身、この国に生まれたことを誇りに思えます(^^)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月19日 14:19
桧原桜のお話、初めて聞きました。じ~ン。
偶然にも今日、桧原2丁目まで行くので探してみます。
Posted by おちゃ at 2009年03月19日 14:27
りえママさんへ


この季節 日本人でよかったと改めて思います。
ゆっくりと桜を眺める心のゆとりだけは
持ち続けたいですね
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 17:19
お侍さんへ


今度 ダンナさまがお侍さんのところで
カットをお願いするときは
短冊に希望をしたためてお願いしましょうか(^^)
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 17:22
店長さんへ


ご紹介下さった 鹿児島の忠元公園の桜
圧巻です ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
満開のときは 夢のような場所になるのでしょうね 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月19日 17:35
ノラちゃんへ


粋な人たちの連携プレーですよね
3月の決算時に 計画変更なんて
当時のお役所の方たちが
よく英断してくださったと 感謝します
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月19日 17:38
りん2さんへ


りん2さんもこひつじさんですか(^^)
桧原桜と共に春を過ごしていたのですね !
・・・絵になりますね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月19日 17:41
kiyomiさんへ


そうですね(^^)
自分の生まれた場所を誇りに思えることは
とても 幸せなことです。
私も 日本人に生まれてよかったです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月19日 17:44
おちゃさんへ


見つかりましたか?
近くにある 広島風お好み焼き屋さんも
今度ご案内させていただこうと
思っていましたが・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月19日 17:47
いい話ですね。
桧原桜、行ってみたいです。
地図によると
免許センターの先ずっと進んだらいいんですね。
3連休のお天気調べます。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月19日 18:13
やっぱ、桜はいいですねぇ(*^^)v
わたくしも2年前、西区に住んでいた時ので、見に行けばよかった。。。。^_^;
今年も、地元田主丸で花見をする予定なんで楽しんできます!!!
Posted by バラ息バラ息 at 2009年03月19日 18:37
ゆうさん、こんばんは。

桜って、やはり特別なお花ですね。
名古屋にも素敵なエピソードがあるのでしょうか。(^人^)
Posted by しろこ at 2009年03月19日 21:19
めた・りっくさんへ


桜が咲き始めると・・・
お天気が気になりますね

車で行かれると 長く止める場所が無いようなので
近く(歩いて15~20分)のお店を
この次の記事でご紹介させていただきました
ご参考になさって下さい
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 22:38
バラ息さんへ


そうか!!
桜って確か バラ科でしたよね ∠( ゚д゚)/ 「え?」

はじめてそのことを知ったとき
とても 驚いたことを覚えています
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 22:44
しろこさんへ


きゃ~~~☆ ゆうさんって呼んでくださったのは
しろこさんが初めてです。
ありがとうございます。


名古屋のお隣 岐阜の荘川桜
  ・・・・ダム建設でダムの底に沈む老大木桜を移植
     して 生き返らせた



名古屋~金沢の「さくら道国際ネイチャーラン」
  ・・・・名古屋 金沢間を桜のトンネルにしようとした
     旧国鉄バスの車掌さん


桜は人を動かす パワーがありますね
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 23:18
ゆうさん☆

どういたしまして〜
かわいいお名前ですよね( ^^)Y☆Y(^^ )

やっぱり名古屋にも、いろいろ素敵なエピソードがありますね!
ゆうさん、リクエストに応えてくださって、ありがとうございました^^。
Posted by しろこ at 2009年03月20日 10:03
こんにちは~
読ませていただきました!
久しぶりに目頭が熱くなりました。
この世の中全ての人々が皆さんのような気持ちでいてくれれば争いごとも起こらないのに…
夕べもいろいろなメディアで取り上げられてましたね
ほのぼのと優しい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました
Posted by パピヨン at 2009年03月20日 11:01
しろこさんへ


荘川桜のことは知っていましたが
さくら道の事は しろこさんに聞かれて
あわてて調べました(´・ω・`;)

でも さくら道ランのお話もなかなか
興味深いお話でしたよ。
しろこさんに感謝です 
Posted by hanabusa at 2009年03月20日 13:34
パピヨンさんへ


誰でも 心の中には 優しい気持ちを持っているはず。
それを 眠ったままにするか
いつも自然に溢れ出るようにするか・・・ですよネ
Posted by hanabusa at 2009年03月20日 13:38
ゆうさん

わざわざ調べてくださったのですね~!
感激です。
ありがとうございます。

さくら道国際ネイチャーランのお話、お聞かせ下さいね。
楽しみにしていますので^^♪
Posted by しろこ at 2009年03月22日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。