› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › アメシストの指輪の素敵なカット

2012年02月10日

アメシストの指輪の素敵なカット

アメシストの指輪の素敵なカット
2月の誕生石はアメシスト
「アメジスト」と濁らず「アメシスト」が正式ですface15
個人的には20代の頃は「地味な石」という
ちょっとマイナスなイメージを持っていたのですが
最近では逆に大好きな石となりました




年をとったから?
それもあるかも知れませんが・・・face11
デザインもカットも本当に素敵なものが
沢山作られるようになってきたからです
加えて アメシストは着けると肌がキレイに見えるface06
試しに指に着けてみませんか?
「私の肌色ってこんなにキレイだったかしら?」
と感じられると思います



アメシストの石言葉は誠実・心の平和
今の時代に一番必要なものかもしれませんね
石のパワーは「精神的な不安や怒り・迷いを退ける」と言われています



写真のリングは今年の新作で
今までに見たことの無いカットです
ジュエリーデザイナーさんが海外の研磨職人に
直接カットのイメージを伝えて出来あがったそうです
ダイヤなどのカットは「いかに光を反射させるか」
を考えて施されているのですが
このカットはちょっと違いますネ


アメシストの指輪の素敵なカット

光をアメシストの中に閉じ込めているような・・・
幽玄という言葉が似合いそうな
不思議な美しさがあります
こんな神話が語り継がれるのも頷けます


アメシストの指輪の素敵なカット

酒の神バッカスは 月の神ダイアナと喧嘩して
機嫌が悪くいらいらしていました。 
そして彼は 最初に出会った者を獣に襲わせようとしました。
そこへやってきたのが ダイアナのもとに
向かおうとしていた 少女アメシストだったのです。
ダイアナは アメシストの危機に気づき
獣に襲われる直前に 彼女を白い石にして守ったのでした。
その姿を見た バッカスは 深く反省し
石になってしまったアメシストに ワインを注いで 美しい紫の石に変えました




上2枚の写真
K18WG
アメシスト14.15カラット
ペリドット3.27カラット
ダイヤ0.02カラット
¥148,000-



下の写真
K18WG
アメシスト13.72カラット
グリーンガーネット0.62カラット
¥98,000-






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
とっても綺麗で可愛いお花の形のアメジストですね☆私の誕生石は7月でルビーなんですが、名前の由来もあって藤色=紫が好きで、ちょっと前に占いでアメジストが私に幸運をもたらす石だと言われてますます好きになりました(*^-^*)素敵な神話もあって、ぜひ実物を拝見してみたいです(^-^)v
Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 2012年02月10日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。