› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計紹介 › 時計職人がお勧め~東北魂の腕時計

2011年08月22日

時計職人がお勧め~東北魂の腕時計

時計職人がお勧め~東北魂の腕時計



毎日沢山のブランドの時計を観続けているハナブサの時計修理技能士が
目を輝かせてしまった時計がこちら↑
MINASE(ミナセ)の腕時計 HIZ(ヒズ)です
スイスの高級時計を彷彿させるデザインですが
実は 国産(日本製)の時計
それも秋田県の皆瀬(ミナセ)で生まれた時計です face02
(ハナブサの時計職人が現在腕に着けています)




もともと 精密工具メーカーとして創業した会社ですが
腕時計のリュウズの穴加工に使用する「段付きドリル」を
開発したことをきっかけに 時計部品加工を手掛けるようになり
ウォッチの外装製造まで事業を拡大しました




その後 国内外の有名ブランドの外装品を製造し
実績積み重ね 2002年「100年後も語れるモノ創り」をコンセプトに
自社ブランドの開発をスタートしたということです




東北は日本の産業を支えてくれていた
と思い知らされた今回の震災ですが
時計のパーツメーカーの多くは東北に存在します
コツコツと地道な仕事を成し遂げていく
強さは東北ならではかもしれません



ご紹介した時計があまりに評判がよく
次のモデルの発売を心待ちされるお客様もいらっしゃいます
ようやく 新しいモデルの画像が到着しました
入荷はもう少し先ですが
このブログをご覧の皆さまにご紹介~~~face15



時計職人がお勧め~東北魂の腕時計

すごい!でしょ?face15
前も横も後ろもスケルトン
カーブガラスに添った 針の微妙なカーブ
削りだしのインデックス・・・
どれをとっても確かな技術がなければこの域に
達することができませんicon67




先行予約も受け付けていますので
お問い合わせはエトウまでどうぞ・・・
icon83092-712-8723
↑ もう少し今風なお電話で応対させていただきますface11


時計情報誌グレッシブでも紹介されています
グレッシブ・サイドスケルトンが美しいミナセの新作






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計紹介)の記事画像
福山雅治さんの「ひとみ」とセンチュリーの腕時計
2017年11月26日築城基地にて航空祭開催!!ですから・・
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
時計好きのお父様の時計~TAKUSUに託して・・・
「いつも前向きな牡羊座さん」 へのプレゼント
同じカテゴリー(時計紹介)の記事
 福山雅治さんの「ひとみ」とセンチュリーの腕時計 (2024-04-03 14:40)
 2017年11月26日築城基地にて航空祭開催!!ですから・・ (2017-11-25 18:45)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 時計好きのお父様の時計~TAKUSUに託して・・・ (2017-04-30 20:40)
 「薔薇」という漢字が似合う時計 ロゼモン (2017-04-25 18:11)

Posted by hanabusa at 12:03│Comments(7)時計紹介
この記事へのコメント
こんばんは ムーブがエタ社でしたら 国産とは言いませんね~
Posted by 佐々木 at 2012年04月09日 22:05
*佐々木 様*
(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) ぅんぅん
そんなご意見もあります

問題提起ありがとうございます
○○(国の名前)製という表記についても
マニュファクチュールとエタブリスールの境界線についても
曖昧なところが存在しているのは事実ですね
コメント覧だけでは難しすぎるので
おいおいブログでも取り上げていきたいと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2012年04月10日 17:47
返信ありがとう(*^^*) ムーブメントは日本の○○会社 ケースは日本の××会社でしたら 日本製ですね 古いラドー テクノス ロンジン ほとんどETAです 両方とも スイスです だからスイス時計ですね(*^^*)
Posted by 佐々木 at 2012年04月10日 21:59
*佐々木様*
コメントありがとうございます!
ドイツの会社でドイツケースにエタ、イタリアの会社でイタリアケースにエタという製品は
「ドイツ製とかイタリア製です。機械はスイスですけど・・・」とご説明していますが・・・(;@3@)
Posted by hanabusa at 2012年04月11日 17:16
そうですね その説明があれば納得です ただの国産では 納得しにくいです ドイツ時計でも ジン パイロット時計がありますが ムーブメントはレマニア5100搭載とかの説明かあれば 高額な時計でも 納得です(*^^*)
Posted by 佐々木 at 2012年04月11日 18:07
少し 言い忘れてました 自分はこの業界の人間でわ無いです 買う方の立場ですm(__)m
Posted by 佐々木 at 2012年04月11日 18:23
*佐々木様*

尋ねられた事をお答えするだけでなく
潜在的な要望をひきだして ご説明、ご提案しなければ
ならないのですが・・・
まだまだ勉強不足です
よろしくお願いします (。・ω・))(。uωu))ペコリ
Posted by hanabusa at 2012年04月15日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。