› ハナブサ 時と宝石のブログ › ジュエリー › 身につけるプロフィール カメオ

2009年09月10日

身につけるプロフィール カメオ

身につけるプロフィール カメオ
秋になると ますます気になってくる宝石
カメオです。
カメオの語源はラテン語の
「浮き彫り」からきていて、
その歴史は、なんと
6,000年前のメソポタミア文明
から始まっているとか。





古代ローマ時代とルネッサンスの時代に
大流行しました。
写真が無かった時代に
恋人や妻や子供のプロフィール(横顔)を
宝石に彫刻してお守りとし
ブローチやペンダントとして身につけていたそうです





身につけるプロフィール カメオ
一時は女性よりも男性が
お守りとして身につけたとか
かのナポレオンもカメオの
愛好者で有名です





時代が移り
今ではカメオを身につけるのは
圧倒的に女性の方が多くなりましたが
男性のプロフィールのカメオは
数えるほどしか見たことがありません



命をかけて戦場に赴く必要が無くなった今
カメオはお守りとしてよりも
身に着ける芸術として
男性の横顔より女性の横顔の方が
好まれるということでしょうか





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ジュエリー)の記事画像
ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん
母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
花火のような輝きを閉じ込めた宝石
楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに
同じカテゴリー(ジュエリー)の記事
 ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん (2017-08-01 09:07)
 母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム (2017-04-03 18:07)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 花火のような輝きを閉じ込めた宝石 (2016-07-30 13:54)
 楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに (2016-07-24 16:01)

Posted by hanabusa at 11:38│Comments(8)ジュエリー
この記事へのコメント
映画の世界で有名人がチョイ役で出ることを

カメオ出演と言いますが、このカメオからきた言葉ですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月10日 17:08
カメオのブローチがほしくて、新婚旅行でナポリに寄った時
買いたかったのですが、あまりにも親族へのお土産を買いすぎ購買意欲を無くしてしまって、見るだけになってしまいました。
3年後またシチリア旅行した時ポンペイとカメオの店に寄った
ので、思い切ってカードで買ってもらい、帰国後お金を夫に
払いました。
お店で物色してるほかのご婦人がたに「それいくら?」と聞かれ夫が値段を言うと「それくらい(奥さんに買うのは)仕方ないわね」と言われてた(笑い)それで1/4くらい出してくれた。
ご婦人がたは当然のごとく30万円くらいの買い物をしてて
財布を握ってる貫録を示していた。
Posted by じゅんじゅん at 2009年09月10日 18:08
*ほりねこ先生へ*
よくご存じで!!\(^^)
カメオは遠くからでもその存在がわかるジュエリーですから
チョイ役でも印象に残ったり、目立つ有名人の出演は
カメオ出演っていいます。

 
Posted by hanabusa at 2009年09月10日 20:10
*じゅんじゅんさんへ*
ナポリですかぁ?
シチリアですかぁ?
両方とも行ってみたいですが・・・・
しばらくは全く行けそうにもありません。
当分はイタリア製のカメオを眺めて
我慢します       フゥ(o´Å`)=з
Posted by hanabusa at 2009年09月10日 20:15
カメオを見ると、何か感じる物が有るのは
やっぱり、前世が、イタリアの野良猫だったせいかなぁ~(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年09月12日 01:58
*うさばばさんへ*
何か感じるものがありますか?^^

私はパスタで何か感じます
唯の食いしん坊か
前世がイタリアの小麦粉だったのかしらん??
Posted by hanabusa at 2009年09月12日 10:52
シンプルなタートルネックのセーターにカメオを付けているような大人な女性になりたいです。

カメオは憧れるけど持ってません。
とても魅力がありますね。女性のデザインのせいでしょうか?
車を売って買おう!!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月12日 11:58
*永遠の乙女みやちゃんへ*
ジャガーを売って 是非お買い求めください!!
O(≧∇≦)O イエイ!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年09月12日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。