› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › 頑張って~~~

2009年03月26日

頑張って~~~

WBCの熱狂が醒めやらぬ中
今度は高校野球 
いつみても 高校生球児の
活躍は爽やかで感動ものですね



今日は応援のお話
私のお気に入りに登録させていただいている
博多BALANCE(カウンセラー) の門やんさん
専門家の立場でわかりやすく 応援のお話を書かれて
いたのでご紹介させていただきます




「頑張って」
応援するとき この言葉をつかうのが
一番多いと思いますが
この言葉はときとして
「頑張っているのに・・・」
と人を追いつめることもあるということです
 



「君なら出来る」と
相手を信頼してることを伝える・・・



ひとことの言葉の重みを
改めて考えさせられる記事です




充分に頑張っているのに
日本国民みんなから
「頑張って!」と連呼されたイチロー




プレッシャーを力に変えられる人と
プレッシャーに負けてしまう人
この違いはどこからくるのでしょうか?




個人的には
プレッシャーに負けてしまう人も
人間的で 魅力的だとはおもいますが・・・


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

この記事へのコメント
んだね~

高校野球みてると・・・未だに僕の年上がやってると勘違いします(なんか、みんなしっかりしてるもん)
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年03月26日 10:12
エーシーサーブさんへ


確かに!
みんなしっかりしている
エーシーサーブさんも
まだまだ青春ということですネ
Posted by hanabusa at 2009年03月26日 10:19
記事とは関係ないですが・・・・。

昨夜所ジョージさんがやっている「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」って番組で
金の卵の旅のコーナー「時計修理技術者」を目指す専門学生に密着」があってました。
実際に学生がスイスへ行き世界を代表する時計職人による特別授業を受けてました。
初めて見る時計職人の世界、ミリ単位いやミクロン感覚での仕事をみて驚嘆しました。

ハナブサ様を存じ上げてなかったら多分見ていなかったと思います。
時計職人、素晴らしいお仕事ですね!
Posted by 店長店長 at 2009年03月26日 10:23
店長さんへ


時計職人さんに変わって お礼申し上げます
v(^∀^) ぁりがと~
残念ながら その番組は見ていませんが・・・

スイスでは 日本人の時計技術者が一人頑張っていらっしゃいます。
時計の仕事にたずさわる人の社会的地位も高く
日本でいう お医者様や弁護士さん的な存在だそうですが・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月26日 10:52
わかります(T0T)

育児でめっちゃつらいとき、『がんばって』っていわれて、これ以上何をがんばればいいと!!??ってなきそうになったことがあります。。。

私の場合、のりこえますが(笑) でも、頑張ってる人に頑張ってっていうことは 私はひかえるようにしています。。☆
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年03月26日 11:30
☆RAY☆さんへ


同じような経験をされた方はきっと多いと思います
苦しい経験経験は優しさに結びつきますねd(^^*)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月26日 13:22
プレッシャーを力に変えられる人と
負けてしまう人。

☆RAY☆さんの言うように、
がんばっている人にがんばれって言うのを控える。
これが基本なのでしょうか?
それにはちゃんと相手の様子を見てから
話さなければならない、ということ・・・。

考えることが多いです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月26日 21:41
めた・りっくさんへ


言葉ってむずかしいと思います
何も話さなくても そばで見守ってくれればいいときと
話さなければ わからないこと・・・
どれだけ 相手の気持ちに寄り添えるか
永遠のテーマですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月26日 22:17
子供にも つい頑張ってねって言ってしまいます。
そのかわりの暖かい言葉をたくさん用意したいです。「楽しんでね!」っとか。「お気楽にね」っとか。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月26日 23:12
みやちゃんへ


>「楽しんでね!」
はいいですね φ(.. ) メモメモ
あと 笑顔と・・・これはみやちゃん お得意ですよね☆
Posted by hanabusa at 2009年03月27日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。