› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › 卒業 ハローワーク

2009年03月08日

卒業 ハローワーク

卒業シーズンです


5年前 息子が小学校を卒業したとき
記念にプレゼントしたのが 
村上 龍 著 icon91 「13歳のハローワーク」です。


514種類の職業について記載されていて
今 興味を持っているものから
職業を検索できるようになっています。


少しずつ大人になっていく息子が
この本をどのように 受け留めてくれたかは 
今だに謎ですが・・・





ところで・・・
大人のハローワーク


内定取り消しとか派遣切りとか
採用される側の苦労ばかりクローズアップされがちですが


採用する側も 必死です
小さな小売店である 「ハナブサ」では
ひとりのスタッフの働きが 
お店の存亡に大きく 関わってきます。



失敗は許されません


昨年の8月に 3名のスタッフが仲間入りしました


このときの採用は 友人の紹介と
ハローワークの紹介でicon51 面接へ


久々の面接で こちら側も多少緊張ぎみ
事前に 本屋さんで買った
面接官のノウハウ書のメモを見ながら の面接となりました。


あり難いことに このとき採用させていただいた
スタッフ3名は 現在 予想以上の働きを
してくれています。


振り返ってみると 面接官としての
自信がないままに 面接をしてしまったのですから
こんな無謀な事ってありません。
冷や汗ものです。





よかよかブログ 上位で頑張っていらっしゃる
「社会保険労務士のいなだ」さん
いつも 貴重な情報を惜しげもなく提供
して下さっています


その いなだ先生が 
面接のコツを書かれています ↓
5分でわかる 面接官のルール
      http://www.sr-inada.jp/mensetsukan/

経験を積んで 立派な面接官になるのも
ひとつの方法かもしれませんが
失敗が許されない場合
ころばぬ先の杖
プロのコツを知って臨めば 結果が大きく違ってくるでしょうね  


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

Posted by hanabusa at 11:51│Comments(6)ハナブサ日記
この記事へのコメント
人材は人財でもありますからね…
良い従業員に恵まれて本当に良かったですねo(^-^)oみなさんと心を一つにして頑張ってくださいね♪
Posted by たくや at 2009年03月08日 15:33
先輩へ
面接・・・・私がTBFで社長から面接を受けたときのことを思い出しました。
運良く(笑)採用されて、今に至るわけですが
不思議な縁を感じます。
そのとき採用されてなかったら、ここで先輩にコメントを書いたりしてなかったでしょう。

先輩と有能なスタッフさんとの出会いとご縁、
自分のことのように嬉しく思います。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月08日 18:40
hanabusaさん

いきなり私の名前がでてきてビックリしました。
ご紹介ありがとうございます!!

その節はアクセスが殺到していて繋がりづらくてすみません。

hanbusaさんもダウンロード後に送られてくるメルマガもぜひ、ご堪能くださいm(_ _)m
採用以外の場面でも結構使えます
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年03月08日 19:20
たくやさんへ


ありがとうございます。

ハナブサのスタッフは宝です!
と今はいえますが
たまたま ラッキーだっただけかもしれません

面接のように短い時間で
人を判断するなんて・・・ほんとうに難しいことと
思います。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月08日 23:16
kiyomiちゃんへ


kiyomiちゃんのお陰で
くまたろうさんの面接官としての能力は
お墨付きになりました ネ !
くまちゃんに感謝
日々頑張っている kiyomiちゃんに感謝 です
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月08日 23:21
いなださんへ


いなださんは日曜日のお仕事お休みと思い
ご連絡は 月曜日になってからと 考えていました。

失礼しました。

面接する人 される人
どちらも 相手の立場になって考えると
見えてくること 多そうですね。


メルマガ 楽しみにしています。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月08日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。