ディズニーの魔法
~ディズニーランドで本当にあった
心温まる話~
という副題のついた
「最後のパレード」という本
発売以来好評で手に入らなかったのですが
昨日やっと 届きました
マニュアルを越えた
ありえないほど優しいサービス
から生まれた物語が 書かれています
とにかく 涙・・涙・・で大変でしたが
今泣いてしまったら 大変ですので
泣かなくてすむ エピソードのさわりを・・・
インフォメーションに落とし物を探しに
やって来た男性がいました。
「サイン帳です。
子どもが園内の色々なところをまわって
ミッキーとかミニーちゃんのサインを書いてもらっていたのです。
あと少しでキャラクター全員のサインがそろうところ
だったのですが・・・」
二日後には帰ってしまう男性に
探すことを約束したキャスト(スタッフ)
二日後に男性が訪れたところ
「申し訳ありません。 サイン帳は見つかりませんでした。」
さて この後スタッフはどう答えたでしょうか?
ディズニーランドのお話は企業の
社員研修にも使われています
人は こんなにも人に優しくできるのだと
感動を覚える一冊です
キャストはサイン帳を落としたゲストに
こう答えました
「申し訳ありません。
サイン帳は見つかりませんでした。
でも かわりに このサイン帳を受け取ってもらえませんか?」
キャストは同じサイン帳を用意して
自ら園内をまわり ディズニーキャラクター全員の
サインをもらってきたのです
このお話には後日談がありました
余命わずかな子供さんのために
ディズニーランドを訪れていた親子さんだったそうです
サイン帳を落としてしまったときのがお子さんの落胆ぶりと
手に戻ったときのお子さんの笑顔の様子が
お父さんのお手紙に記されていました
お子さんはディズニーランドのサイン帳を手に
やすらかに天国へ旅立たれたそうです
「最後のパレード」公式サイトはこちら
↓一話分だけ 音楽とともに読むことができます
http://www.sanctuarybooks.jp/parade/
アクアクリーン福岡「最後のパレード」↓
http://seiji0102.yoka-yoka.jp/e221808.html
他のお勧め本
☆ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則
リー・コッカレル 著 ダイヤモンド社
☆ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」
加賀屋克美 著 こう書房
関連記事