› ハナブサ 時と宝石のブログ › 日本洗浄士協会 › オリジナルバンダナ制作奮闘記?1

2011年11月08日

オリジナルバンダナ制作奮闘記?1

オリジナルバンダナ制作奮闘記?1


今年も「きれいずキッズ」の「お掃除勉強会」の季節がやってきました
頑張ってお勉強会に参加してくださるキッズたちに
なにかプレゼントをしたい icon67face15
と洗浄士協会で考えたのはバンダナです



何といっても 非営利の組織ですから
予算はスズメちゃんの赤ちゃんの涙くらいface11
あちらこちら尋ねまわって
最初に見つけがのが
インクジェットプリンターで自分で
布にデプリント出来るというもの
エーワン 布プリ 生地タイプです




A4サイズの布地に4個印刷して既製の無地バンダナに
貼りつければ1枚あたり
100円+バンダナ代+インク代+私の人件費(←これは協会的には無料とカウントしますface11
アイロン接着できる糊有タイプか
縫い付ける糊無しタイプがあり
どちらにしようかかなり迷いましたが
200枚アイロンをかけるのも面倒だし
園児さんたちにプレゼントした後に
洗っているうちにぺろぺろ剥がれてしまうのも困るし・・・
ということで 一気にミシンがけを頑張るicon09
という強い決意をもって糊無しタイプを注文しました


恐る恐る印刷したら
あら!!びっくり
キャラクターの小さな線までキレイに印刷されて
これならイケル!! と思ったのですが・・・
この後30分以上インクが乾くまで放置してface11
その後 生地の間に入り込んだインクを水洗いしface13
そのまた後 アイロンをかけて下さいface14
そしてそのまた後の後に ミシンがけ
・・・・・・・
う~~ん 趣味で楽しみながら作るのには
この工程も有だけど200枚はちょっと厳しいicon77




極めつけは 洗濯で色がおちることがあります
という注意書き
自分のものならば色落ち承知で作れば問題ないけれど
園児のお母様がたが お洗濯したとき
他のものに色移りしたらご迷惑をおかけしてしまう~~~


ということで 布プリは断念という結果になりました
長くなりましたので 今日はここまで



icon50お掃除好きになる「きれいずキッズダンス」
よかったら見てくださいね









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事画像
くすんでしまった財布もあきらめないで♪
いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」
「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!?
オリジナルバンダナ制作奮闘記?3
おじさんがヒーローになった日
古い企業でも新生活産業!
同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事
 くすんでしまった財布もあきらめないで♪ (2012-10-05 17:25)
 いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」 (2012-09-28 09:02)
 「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!? (2012-09-22 17:40)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?3 (2011-12-24 16:34)
 おじさんがヒーローになった日 (2011-12-17 18:26)
 古い企業でも新生活産業! (2011-10-26 09:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。